ソトコト 2018年7月号

「ソトコト 2018年7月号」を読みました。特集は「地域で生かす、編集力」で、タイプ別に日本各地の町おこしや地域再生の実例を拾っています。若者の「価値観」が少しずつ変わってきているのがわかります。お金や名誉ではなく、自分らしさとかつながりとかを大事にする人が着実に増加していることがわかります。農業や地域特産物の発掘や商品開発に地道に取り組んでいる若者の姿に、日本も捨てたものではないなあと思いました。栃木県・那須町黒田原駅前の商店街は一見、廃れているように見えますが、集会エリアやビールの飲める本屋、ミニFM局など、再生の萌芽がみえるようでした。東京からUターンした若い女性の仕掛けです(ページ56)。地域を新しい目でみて、再構成する可能性を捨ててはいけないと思いました。最終ページ、田中康夫浅田彰の対談。岡本太郎太陽の塔」の裏話は実に面白かったです。

ソトコト 2018年 7月号 Lite版 [雑誌]

ソトコト 2018年 7月号 Lite版 [雑誌]