ソトコト 2018年8月号

「ソトコト 2018年8月号」を読みました。特集は「日本のおじいちゃん、おばあちゃん」で、日本全国の元気な老人を取り上げています。山形県酒田市でバーテンをしている井山計一氏(92歳)に驚きました。日本最高齢バーテンダーだからではありません。何と、あの伝説のカクテル「雪国」の創作者だそうです! 1959年のサントリーのコンテストでグランプリを受賞した作品です。若い頃、よく「雪国」を注文しました。出来不出来がすぐわかるので、若いバーテンダーに随分嫌味を言いいました。井山氏は若い頃にプロのダンサー、そして長年、山王まつりの総大将だったとか。そのダンディーな姿、一見の価値ありです。
他の記事は、どこかで読んだことがあるような内容です。鹿児島県、曽於士の久永氏とは友達になりたくない、私と似ているから。宮城県仙台市で老人向けフリーペーパーを20年以上発刊してる千葉氏はすごい、羨ましいです。世界最高齢の女性DJ、岩室氏はぶっ飛びすぎていて近寄りがたいです。
今回の「田中康夫浅田彰」対談は政治問題です。終わった人が政治を語るのはみっともない、先回のように芸術とかのほうがぴったり納まりますよ。