Amazon Kindleダイレクト出版

Amazon Kindleダイレクト出版」を Kindleで読みました。2013年の出版です。 5年前の時点で、ここまで時代が進んでいたのに驚きました。A m a z o nで個人の著作を販売できるというサ ービス(K D P)を解説している本です。推奨ソフトの紹介や使用方法だけでなく、Amazonとの契約の概要と留意点も書いてあります。本の書き方や売り方にも言及しています。良い本を著すには「一日、5千字書いて、10万字読む習慣が大事」だと述べています。本書を読んで電子出版が、よくわかりました。私は、すでに「はてな」でブログを本にしていますが、自由度が低く自己満足レベルでした。今度は、好き放題の本を有料で出版してみます。
蛇足ですが、K D Pとは、キンドル・ダイレクト ・パブリッシング の略です。また、キンドルとは 、 A m a z o nが運営する電子書籍のサ ービスそのものと 、その電子書籍を読むための端末の両方を指す言葉です 。備忘します。

Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング

Amazon Kindleダイレクト出版 完全ガイド 無料ではじめる電子書籍セルフパブリッシング

完成原稿を 1人目の読者として読んでみてください 。あらためて読んでみると 、文章の順番や構成 、また文章のト ーンのぶれなど 、編集すべきことが見えてくるはずです 。そして 、編集には大胆さと繊細さが同時に求められます 。ページ31%
「まず自分が読みたい 。そして書いた本をあの人に読んでほしい 」というくらいの単純な気持ちでテ ーマを考えてみましょう 。ページ33%
とにかく 「量を書く 」ことが一番の早道です 。目安としては 「 1日に 5 , 0 0 0字書く 」ということを目標にしてみてください 。これは 、本の原稿とは限りません 。…そして 、文章を書くためには 、燃料として 「文章を読む 」ことも大切になります 。その目安は 、ざっくり 「 1日に 1 0万字 」です 。ページ34%
・ソ ースファイルは E P U Bファイルが最適 ・ L i b r e O f f i c eに 「 W r i t e r 2 e P u b 」をインスト ールするページ42%
「ほかに似た名前のタイトルがないこと 」です 。これは 、事前に検索しておくことで 、十分に吟味することができます 。ページ61%
G o o g l e画像検索で類似画像をチェックする。ページ66%
そして 、 K D P本は W e bで買うものですから 、そのプロモ ーションの主戦場も W e bです 。ほかのことは何も考えなくていいと言っていいほど 、 W e bでプロモ ーションをしなければ 、 K D P本は売れません 。ページ68%
・ 「話題の種 」を準備する ・著者の文脈を知ってもらい 「読者との信頼関係 」を作る ・ G o o g l e著者情報プログラムに登録するページ71%
見つけたツイ ートには 、返事をしたり 、リツイ ートしたり 、また感想をトゥギャッターなどのサ ービスを使ってまとめたりします 。大事なことは 、 「この著者は 、読者が言うことをちゃんと聞いているんだ 」ということを知ってもらうことです 。ページ72%
まずは 、自分から誰かの本の A m a z o nのレビュ ーを書いてみましょう 。レビュ ーを書かなくても 、読み終わったことを 「シェア 」するだけでも 「読んだ 」ということを著者に伝えられます 。一度 、本を書いて人に読んでもらった経験がある人ならわかるかと思いますが 、著者にとって読者の 「読んだ 」以上の言葉はないのです 。ページ75%
・ G o o g l eアラ ートで W e b全体をトラッキングするページ76%
W e bのプロモ ーションというのは 、どれだけ露出を増やすかという手法じゃなくて 、どれだけの味方をつけるかという 「社交の技術 」みたいなところがあるなと 。ページ97%