「財界」1月1日新年特大号

「財界」1月1日新年特大号を読みました。 その中で気になった記事は2つありました。 1つは、虎屋さんの記事です。「和菓子の世界はとても懐が深い。その時代のニーズが変化に合わせて…」です 。その中で注目すべき意見がありました。新商品開発の意欲です、老舗に甘えないチャレンジを実行しています。「30年近く社長進めてきてまず感じるのは、今の時代に私は廃らせることなく済んだという安堵感があります。また私、を軽視できて心がけていることは、伝統的なお菓子を作るだけでなく、今の社会を見つめ、何が求められるが何が必要なのかを求めることです。高齢者と高齢社会について理解を深める取り組みを始め、 17年には、通常の羊羹の27分の1の硬さの柔らか羊羹『ゆるるか』を発売しました。」「最近はスポーツの際に羊羹をご利用いただく機会が増えています。余分な油分がほとんどなく、植物性の原材料し使用しているためです。羊羹は低脂質で高糖質のため、運動時のエネルギー補給に適しており、テニスやヨットなどの選手にお使いいただいています。」(ページ123)
もう一つはシリーズ母の教え「いちど立てた目標は必ず完遂するという母の姿から、今も影響受け付けている。」で す。 日総ビルディング社長大西則夫さんの話です。この記事に実兄と争った話が出ていて、その葛藤乗り越えて、また兄弟仲良くなる話が出ています。「母は94歳で息子2人と手をつないで死にたいという最後の願いを叶えて亡くなるなりました。」(ページ126)恩讐の彼方に、良い話です。

財界 2019年 1月1日号 [雑誌]

財界 2019年 1月1日号 [雑誌]