ザ・サンキュー・マーケティング

ザ・サンキュー・マーケティング」を読みました。良書です。1996年頃、米国でワインのインターネット販売を開始し、大成功させた人の成功物語です。「どうすればひととつながることができるのか、それは感謝の表現をすることだ」ということを縷々、丁寧に解説しています。販売者は必読だと思います。ちなみに私は1995年インターネットコマースを開始しました。備忘します。

ザ・サンキュー・マーケティング

ザ・サンキュー・マーケティング

僕たちは「サンキューマーケッティング」という名がぴったりの世界に生きている。そこでは古い時代と同じように顧客への心遣い、しかも本物の心遣いのできる企業だけが競争に勝つというチャンスがあるのだ。(p.64)
(アマゾンの)ペゾスは…e-コマースを次の競争の場とみていたように、今度は企業文化を新しい競争の場とみているのだろう。(p.135)