人生を変える80対20の法則

マーケティングで成功するコツはただひとつです。自社の製品やサービスを盛んに利用してくれる数少ない顧客に的を絞ることです。…100%の顧客に集中するより、20%の顧客に集中するほうが、はるかに簡単です。」実に気持ちよく言い切っています。ノウハウ本ではありますが、日々の生活の心構え、時間の使い方など、若い人には良いきっかけになるでしょう。備忘します。

まんがでわかる 人生を変える80対20の法則

まんがでわかる 人生を変える80対20の法則

80対20の法則とは、投入、原因、努力のわずかな部分が、産出、結果、報酬の大きな部分をもたらすという法則です。ページ45
製品、顧客、従業員の20%が、利益の80%を生み出している…ですから効率のよい20%にもっと目を向ければ、会社の利益は何倍にも増えるでしょう。ページ53
市場にいち早く参入し、競争相手よりも10%優れた商品を売り出した会社は、他にもっと優れた商品を開発しても、負けない…これはカオス理論の「初期値に対する鋭敏な依存症」とぴったり一致します。…最初は50対50に均衡が保たれたにしても、いったん51対49になると均衡が破れ、最終的には100対0になってしまうこともあるのです。ページ59
…既存事業を戦略的に見直す際には、まず、80対20の利益分析から始めることをおすすめします。…勝敗を決するのはイノベーションです。ページ92
マーケティングで成功するコツはただひとつです。自社の製品やサービスを盛んに利用してくれる数少ない顧客に的を絞ることです。…100%の顧客に集中するより、20%の顧客に集中するほうが、はるかに簡単です。ページ121
・核になる顧客が誰かを突き止め、共通点を調べる。・核になる顧客に「常軌を逸したサービス」を提供し、成功への道を切り開く。・核となる顧客と今後核となりうる顧客のニーズに合わせた商品を開発する。・核となる顧客からは目を離さない。顧客との信頼関係を大事にする。ページ123
…収益性の高い製品を売った営業マンを厚遇するようにします。また売上や利益で顧客をランクづけするように教育します。そして最良の20%に時間の80%を費やすように教育するのです。さらに重要でない顧客は無視していいと教えます。以前に大量の注文があったけれど、最近は注文が途絶えている顧客の下へ、営業マンに足を運ばせるようにすることも重要です。ページ127
複雑化と管理職は相互扶助の関係にある…身内の管理職の利益よりも消費者や投資家の利益を優先するようにすれば、コストは削減できる…ページ130
大企業ではスーパースターが冷や飯を食わされて、凡庸な管理職の大群が過分なご褒美をもらっているのが現状なのです。ページ177
幸福になる7つの習慣 幸福になるのにはどのような行動をしたらいいのでしょうか。それを示しているのが次の「幸福になる7つの習慣」です。たったこれだけのことを、毎日実践するだけで、あなたの人生は変わります。 ・運動をする。・頭の体操をする。・こころを刺激する。・他人に親切にする。・友人と楽しいひとときをすごす。・自分をもてなす。・自分を祝福する。ページ222
時間利用法ベストテン ・人生の目的に沿ったことをやる ・いつもやりたいと思っていることをやる ・80%の成果を生み出す20%のことをやる ・最小限の時間で最大限の成果をあげることをやる ・君にはできっこないと言われていることをやる ・誰かが大成功をおさめている分野と違うことをやる ・自分の創造力を活かせことをやる ・他人に任せられ、自分はほとんど遊んでいればいいことをやる ・常識はずれの時間の使い方をしている有能な人と手を組む ・今やらなければ障害できないことをやる ページ155