20兆円の入札ビジネス

「…落札のコツはありますか?とよく聞かれます…本当のところは「場数」だと私は考えています。」著者は「地下鉄のりかえ便利マップ」を考案された方だそうです。やり手の女性経営者です。指定管理者制度に言及はありませんが、かつての私の仕事の話でした。横浜市横須賀市で介護予防運動の競争入札もやりました。なつかしい思い出です。木っ端役人とのお付き合いはもうたくさんです。備忘します。

おにぎりからダムまで 20兆円の入札ビジネス

おにぎりからダムまで 20兆円の入札ビジネス

…現在は、全省庁統一資格を取れば、すべての省庁の案件が入札できるようになります。これにより、資格取得のハードルが一気に下がりました。ページ43
資格をとるまでは多少手間がかかりますが…資格を取る→案件を探す→入札説明書で参加するかどうksを検討する→入札準備→入札という流れになります。ページ50
まず一つだけ資格を取るなら。迷わず「全省庁統一資格」をおすすめします。ページ77
企画競争は…プロポーザル方式とコンペ方式があります。…プロポーザル方式は受託業者の業務遂行能力を重点的に評価する選定方式、コンペ方式は、技術提案書・企画提案書の内容で評価する選定方式です。ページ91
…落札のコツはありますか?と聞かれます…本当のところは「場数」だと私は考えている。ページ161
実際に世の中を変えるのは「いいね」ではなく、「こういうものがあったらいいな」がかたちになったときではないでしょうか。ページ191