ベイマックス

ベイマックス」を観ました。美しいアニメです。ここまで進化したことに驚きました。戯画化されていますが、表情や動きは、昔のアニメとは格段の差があります。舞台の「サンフランソーキョー」は日本の看板や鉄道など見慣れた風景が描かれています。ロボット、ベイマックスは鈴をイメージしているそうです。悪役は歌舞伎の化粧をしているなど、日本を意識した映像になっています。ストーリーは子供に判るように、勧善懲悪で、ありきたりですが、ホロっとする佳作です。

あらすじ(ネットから要約 http://movie.walkerplus.com/
技術分野最先端の頭脳が集まる都市サンフランソーキョーに住む14歳の少年ヒロは、たった一人の身内である兄タダシを謎の事故で失う。心を閉ざし悲しみに暮れるヒロの前に、突如ベイマックスというロボットが現れる。空気で大きくふくらみゆったりと動くベイマックスは、タダシが開発した、人の身や心の健康を守るケア・ロボットだった。ベイマックスの優しさに触れ、次第にヒロの孤独な心は癒され元気を取り戻していく。そんな中タダシの死に疑問を持ち調べていくうちに、恐るべき陰謀に気付く。ヒロはこれに立ち向かおうとするが、唯一の味方であるベイマックスはケア・ロボットであるため戦う意欲すらない。実はベイマックスは、タダシからある使命を託されていた……。