ゆるめる力 骨ストレッチ

「ゆるめる力 骨ストレッチ」を読みました。今まで読んだ健康体操の本で一番実践しやすいと思います。効果はともかく続かないと意味がないので、しばらく実践してみます。親指と小指で輪をつくるのが基本ポーズです。実に面白いです。備忘します。

ゆるめる力 骨ストレッチ

ゆるめる力 骨ストレッチ

  • 作者:松村 卓
  • 発売日: 2015/07/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

骨ストレッチのメッソドは、いつもでもどこでも簡単に実行ができ、短時間で効果が実感できるものばかりですから、体の不調がスムーズに改善され、「心地よく動ける体」が手に入るはずです。ページ38
私が皆さんに身に付けて欲しいと思っているのは「心地よく動ける体」です。見た目も大事ですが、中身が伴わなければ意味がありません。ページ56
そもそも、私たちが何気なく使っている「体」という字は。もとは「體」と書いていました。驚くなかれ、「骨が豊か」と書いて「體」だったのです。ここにも、昔の人が骨をいかに重視していたか、その一端を垣間見ることができるでしょう。
ストレスによって真っ先にダメージを受けるのは、お腹だと言われています。ですから疲れがなかなか取れない時は、まずお腹をゆっくり揉みほぐしてください。ページ95
肋骨の付け根に筋肉がついてます。この筋肉を拳のギザギザの部分で強めにマッサージしていくのです。ページ96