幹部に言えない社長の悩み解決大全

「幹部に言えない社長の悩み解決大全」を読みました。中小企業のコンサルが社長にアドバイスする際の指南書です。実際、中小企業ばかりでなく大企業にも低レベルの経営者がたくさんいます。本書に書かれているような、ごく簡単なことも判断できずに社長を続けています。従業員、幹部社員が誠に気の毒です。備忘します。

幹部に言えない社長の悩み解決大全

幹部に言えない社長の悩み解決大全

  • 作者:白潟 敏朗
  • 発売日: 2016/03/03
  • メディア: Audible版

社長のゆずれない思いや考えに合わない幹部であれば、時間をかけて話し合った上で卒業してもらいましょう。ページ17
幹部とうまくいかない原因は、社長の幹部に対する悪口、能力不足の幹部に対する社長のマネジメント、幹部の悩みをじっくり聞いてないこと、かもしれません。幹部は社長の鏡です。改めて振り返ってみましょう。ページ22
まず、社長が幹部に読ませたい本を選び、幹部に買いなさいと指示してください。「買わない幹部がいるんじゃないかな?」その場合は会社から支給してください。そして社長が、幹部会で幹部に次の指示をしてください。次の幹部会までに、必ず課題本を読むこと。そして、①本を読んだ感想、②自分の仕事に生かせること、の2つをまとめてくること。ページ79
失敗させる覚悟で仕事を頼むと、意外と成功することも多いみたいです。これからは、幹部にじゃんじゃん失敗させる。それしかありません。まかせるよ、さようなら!ページ168
更迭する幹部には、次の内容を記した文書を渡し、社長と幹部で話し合いをします。①更迭する理由、②反省改善してもらいたいこと、③今後の期待。ページ242
「古参の幹部は取締役なんですが、やはり取締役は解任してもらったほうがいいと思うんです。」「なるほど定取締役から部長と言うよりも顧問と言う立場がいいですね。」ページ288