ギリシャ神話・イソップ寓話

ギリシャ神話・イソップ寓話」(世界の文学51)を読みました。。30年くらい前に「週間朝日百科」として毎週、自宅に届いていましたです。これまで興味のある部分だけ、つまんで読んだ記憶はあります。この度、通読してみようと思い立ちました。
ホメロスの「イリアス」「オデュッセイア」でアキレウスの英雄譚はトロイア戦争を題材に書かれています。神話の域です。ヘシオドスの「神統記」「仕事と日」は、扱ってはいけない力、プロメテウスの火の話や、希望が残った、パンドラの話の原典です。
ギリシャ時代にアイソポス(イソップ)の語りが、全世界に伝わったのは驚きです。日本にも16世紀には伝わっていたそうです。
f:id:tao-roshi:20210109133718j:plain