出雲大社

日本の神社1「出雲大社」を読みました。8年前に現地を訪れました。会社売却により社長を退任して、失意のうちに全国の有名神社を巡っていました。古事記出雲風土記を確認しながらの旅でした。大国主命天照大神に国譲りをした話と自分が重なり、思いのほかのセンチメンタルジャーニーになりました。出雲神社そば、老舗旅館「竹野屋旅館」 に泊まりました。そこは竹内まりやさんの御実家です。宿泊代は高かったのを覚えています。備忘します。
f:id:tao-roshi:20210723193715j:plain
https://youtu.be/aPNTPhybiL8

社名に、「八幡」「稲荷」「天神」などの呼称を含む神社があるが、これはその神社に祀られている神様を示す。なかでも八幡宮八幡神社)はもっtも数が多く、その社数は2万5千社とも4万社ともいわれ、祭神である八幡神応神天皇のこととされる。稲荷神社は渡来系氏族の秦氏氏神だった宇迦之御魂神のことで、五穀豊穣の神として古くから信仰を集めてきた。天神は菅原道真火雷天神と称さえて雷神信仰と結びついた結果、菅原道真の神霊への信仰を表すようになり現在は学問や和歌の神様として人気である。シリーズガイド、ページ11