2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刻苦勉励

昨晩、刻苦勉励の気魄が蘇ってきました。力が漲ってきました。NHKの「クローズアップ現代」の経済情勢分析(元日銀副総裁)を見ていて暗澹たる気持ちになりました。これは公共事業も無傷ではいられない、どうしよう?と思った瞬間でした。福沢諭吉作とい…

自分の鍛え方

明日朝、新入社員20数名の前で業界動向を話します。最後に時間があれば以下のようなキーワードをテーマにお説教しようと思います。 健康の大切さ 恒産恒心 一定の財産や安定した収入が無い人は心も安定しないという意味の言葉。中国の戦国時代の思想家の孟…

男たちの大和

「男たちの大和」を観ました。アナクロか、右傾映画と思っていましたが、結構いい映画でした。中村獅童がよかった。戦闘シーンもよく出来てました。ストーリー運びはタイタニックに影響されてるね。あまり良くない。 男たちの大和 / YAMATO [DVD]出版社/メー…

小椋桂

昨日は終日会議でした。苦しい状況ですが「それもまたよし」と思いながら発言していました。経営者の役割は資金繰りと方向性です。そこに特化するべきだと思います。韓非子は賞と罰の権限を他人に与えれば君主の地位を追われるとも述べています。この辺の匙…

アポロ13号

「アポロ13号」を観ました。着水シーンで感動しました。エドハリス演じる管制室のリーダーが怒鳴りながら「希望的な要素を言え!」皆に「cool!」と言いきかせていました。最悪の事態が起きたときには悪い予想をしがちです。「悪い予想」では問題が解決しま…

未熟者

高校生の頃、「自分の意見」について悩みました。自分の意見は何もなくて、読んだ本とか聞いた話の借りものにすぎないのではないかと考えました。プラトンを読めば「正義」が大切だと思うし、太宰を読めば自意識過剰になるといった具合でした。18才のとき、…