2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャットボット

「チャットボット」を読みました。2016年の発刊です。4年前に、ほぼ現在の状況を正しく予想しています。驚きました! AIとボットの融合の優劣を競う時代がくると喝破していました。ここ数年のテレビで扱っている新技術は、すでに2016年には、ほぼ完成してい…

中国の大プロパガンダ

「中国の大プロパガンダ」を読みました。米国のトランプ大統領が中国共産党に怒っています。「コロナウイルスは中国で発生したものであり、中国政府は初期の対策を誤った、いまさら米国のせいにするな。コロナウイルスではなく、武漢ウイルスだ!」と。日本…

ソーラーシェアリングのすすめ

「ソーラーシェアリングのすすめ」を読みました。3回目の通読です。「ソーラーシェアリング」のバイブルです。残念なことに出版社が潰れてしまい、今は、古本でしか入手できません。何と、アマゾンで、17,772円~(2020/3/24現在、定価3,800円)と非常に高価…

乳酸菌とビフィズス菌のサイエンス

「乳酸菌とビフィズス菌のサイエンス」を読みました。仕事上の読書です。乳酸菌を研究してる方から、基礎資料として紹介されました。京都大学の出版A4版ページの大著です。論文集に近い構成です。難儀しました! でも、若い頃に、医薬品プロパー(MR)研…

現場論

「現場論」を読みました。現在の仕事のために再読しました。7年前、前職で初めて製造会社を任せられました。社長として、どのように方針を示すか悩んでいました。そのときに一番影響を受けた本です。著者の遠藤功氏は「見える化」という言葉を世の中に普及さ…

マンガでやさしくわかる5S

「マンガでやさしくわかる5S」を読みました。仕事上の読書です。コンサル先から5Sの解説講義を求められました。説明相手が工場経験者ではないので、できるだけ易しい本をテキストにしてみました。でも、最も大切なことは、5S活動の主体が経営者である…

日本一社員が辞めない会社

「日本一社員が辞めない会社」を読みました。フィットネス業界の古い知り合い、小池修さんの著書です。15年ぶりに異業種交流会で再会。彼が講演の講師でした。感激しました。彼は、元メガロス(上場企業)の役員でした。役職を擲っての起業です。介護事業会…