2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Fole 2017 1月号

「Fole 2017 1月号」を読みました。興味ありの記事は以「機械遺産」の記事でした。昔から工夫する人がいました。忘れ去られた偉大な業績です。他には「抗老化”眼トレ”」でした。備忘します。 ものづくり精神の結晶「機械遺産」14ページ ・大正時代 ゼニア…

ビットコイン入門

「ビットコイン入門」を読んでみました。「預金封鎖に備えよ」読んで財産喪失の可能性について認識したからです。大した財産ではないんですけど…笑。これなら「ノアの箱船」になるかもしれないという意見でしたので、まずは体験してみようと思って読んでみま…

蓮舫 二重国籍のデタラメ

「蓮舫 二重国籍のデタラメ」を読みました。民進党・蓮舫代表の二重国籍疑惑の本当の問題とは? の説明からはじまり、最初に問題を提起した著者、八幡さんが事件の経緯について詳細に説明しています。昨年八月に著者の八幡氏が二重国籍について事務所に確認し…

預金封鎖に備えよ

「預金封鎖に備えよ」を読みました。センセーショナルな書名ですが、日銀の異次元緩和の解説やマイナス金利の解説に多くのページをさいています。オーソドックスな内容です。後半は、第二次大戦後のハイパーインフレの解説と「政府はときどき強烈な嘘をつくと…

アレルギー医療革命

「アレルギー医療革命」を読みました。NHKで2015年に放送されたものに最新の情報を付け加えて出版した本です。衝撃的な報告です。20年以上前に、中国勤務の経験のある後輩から花粉症についての話をききました。「中国の屋台で飲食すれば身体に虫が湧い…

生きることゆるすこと

「生きることゆるすこと(新文学アルバム)」を読みました。三浦綾子さんの本です。2015年、旭川を訪れた際に三浦綾子文学館で入手しました。館長さまにもご挨拶いたしました。この本を読んで、彼女の人生の軌跡がよくわかりました。写真や資料満載です…

地球大進化(7) そして未来へ

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第7回目「そして未来へ」を視聴しました。これまでの「まとめ」になっています。これまで地球を席巻した生物は全て滅びています。人類も他の繁栄生物と同じように滅びるのでしょうか。人類による環境破壊のスピ…

地球大進化(6) ヒト

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第6回目「ヒト」を視聴しました。200年前にヒトはチンパンジーと分岐しました。その後、20種類の人類が出現しました。ついに西アフリカで、ネアンデルタールとホモサピエンスが4万年前に出現、ネアンデルタ…

地球大進化 (5) 大陸大分裂

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第5回目「大陸大分裂」を視聴しました。5000万年前に10キロの大隕石が地球に衝突し、恐竜は寒さのために絶滅しました。その後に地上に君臨したのは肉食鳥でした。これもアジアの肉食獣に滅ぼされました。霊長類…

地球大進化(4) 大量絶滅

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第4回目「大量絶滅」を視聴しました。現在のシベリア方面で、数千キロの大噴火が起き、温暖化と低酸素で生物の98%が死滅しました。この低酸素に適応した生物が恐竜でした。哺乳類は陰でひっそりといきることに…

地球大進化(3) たいりくからの離脱

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第3回目「大海からの離脱」を視聴しました。4億年前、肉食の魚に似た捕食者に追われたヒトの先祖は生き残るために「手」を手に入れました。酸素不足に対応するために「肺」も手に入れました。この時代から植物…

地球大進化(2) 全球凍結

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第2回目「全球凍結」を視聴しました。仮説の連続で、正しいかどうか全く見当もつきません。しかし6億年前に1000メートルを超える雪と氷に地球が覆われたのは事実です。驚いたことに地下3キロメートルの塩の中…

地球大進化(1) 生命の星

2004年制作「NHKスペシャル・地球大進化」第1回目「生命の星」を視聴しました。山崎努さん67歳の出演です。地球誕生の46億年前を1月1日、現在を12月31日24時として時間の長さ(スケール)を解説しています。巨大隕石が十個以上衝突してできたのが地…