2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3回目、実技候補問題13

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題13を練習しました。31分です。不合格です。2回目と同じミス。リングスリーブをもっと美しく。作品をアップします。

3回目、実技候補問題12

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題12を練習しました。35分、合格です。ランプレセクタブルの寸法間違いで再施工しました。もう少し早く完成したのになあ!作品をアップします。

3回目、実技候補問題11

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題11を練習しました。38分です。合格です。易しいです。リングスリーブの施工が美しくない。作品をアップします。

3回目、実技候補問題10

最も易しい問題です。間違えた!第2種電気工事士、3回目、実技候補問題10を練習しました。不合格です。コンセント部分の結線ミス。作品をアップします。

3回目、実技候補問題9

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題9を練習しました。30分です。合格です。易しいです。作品をアップします。

3回目、実技候補問題8

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題8を練習しました。32分です。合格です。施工条件がタイムスイッチの線が3線なので楽でしたが、2線だと渡り線で間違えたかも知れません。作品をアップします。

3回目、実技候補問題7

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題7を練習しました。42分です。タイムオーバー不合格ですが、四路回路の結線は正解でした。この部分で少し考えた時間がたたりました。作品をアップします。

3回目、実技候補問題6

66歳のせいにしてはいけませんが、覚えが悪いのは確かだなあ!第2種電気工事士、3回目、実技候補問題6を練習しました。不合格です。露出形コンセントの施工に問題ありました。3.5mmでカットというのを忘れていました。三路スイッチの施工条件を見逃していま…

3回目、実技候補問題5

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題5を練習しました。34分です。合格ですが、厳密に言うと合格クリップの外し忘れで不合格です。昨日トライして失敗、再度の挑戦ですのでまだダメです。作品をアップします。

3回目、実技候補問題4

筆記試験、合格しました。12月20日に実技です。66歳の挑戦、勝てるか!?。第2種電気工事士、3回目、実技候補問題4を練習しました。43分です。タイムオーバー、不合格です。スリーブが美しくない。がっくり。作品をアップします。

筆記合格! 3回目、実技候補問題3

本日発表の検索の結果を確認、電気工事士2種筆記に合格しました。多分70点です。66歳の手習い、第一弾はクリア。実技の方が難しいです! 第2種電気工事士、3回目、実技候補問題3を練習しました。32分です。結線ミスで不合格。作業が早くなったので見直…

3回目、実技候補問題2

第2種電気工事士、3回目、実技候補問題2を練習しました。39分です。渡り線を3Cから作らないと2Cが若干足りなくなります。しかし合格です。作品をアップします。

3回目、実技候補問題1

66歳の挑戦です。合格の最高齢は72歳?だそうです。第2種電気工事士、3回目、実技候補問題1を練習しました。33分です。スイッチ部分の結線ミス。「黒コンスイ」です。渡り線の寸法違い。スリーブの後処理なし。またまた、不合格です。がっくり。作品をアップ…

数学でつまずくのはなぜか

「数学でつまずくのはなぜか」を読みました。自然数については何の疑問も抱いたことはありませんでした。全く理解していませんでした。深い分析と解説です。微分については、高校生の頃、いい線まで理解していたことを確認しました。すこし嬉しくなりました…

2回目、実技候補問題13

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題13を練習しました。29分です。またまた非常に単純なミスで恥ずかしいかぎりです。コンセントの非設置側の接続ミス。あとは完璧です。あえなく轟沈、不合格です。がっくり。作品をアップします。

2回目、実技候補問題12

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題12を練習しました。32分です。またまた非常に単純なミスで恥ずかしいかぎりです。引っかけシーリングのストリップを100ミリにしてしまいました。あとは完璧です。不合格です。がっくり。作品をアップします。

2回目、実技候補問題11

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題11を練習しました。32分です。非常に単純なミスで恥ずかしいかぎりです。渡り線を忘れてしまいました。不合格です。精進します。作品をアップします。

2回目、実技候補問題10

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題10を練習しました。30分です。模範解答とは違いますが。多分、合格です。練習して模範解答を記憶します。作品をアップします。

2回目、実技候補問題9

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題9を練習しました。43分です。非常に単純なミスをしました。スイッチの結線ミスです。不合格です。ショックです。作品をアップします。

2回目、実技候補問題8

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題8を練習しました。40分ジャストです。合格です。比較的、易しい問題だと思います。時間だけが問題です。作品をアップします。

文系のための数学教室

「文系のための数学教室」を読みました。「文系のため」としていますが、難しい内容です。数学の素養のない人間は読みこなすことはできません。途中の事例を解読、理解するのに疲れて、結論まで飛ばし読みで読了しました。「論理的」に二つの意味「セマンテ…

2回目、実技候補問題7

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題7を練習しました。40分ジャストです。四路スイッチの結線を誤りました、不合格です。4路スイッチの結線のみを再度やる必要があります。作品をアップします。

、2回目、実技候補問題6

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題6を練習しました。39分です。昨晩、予習したおかげで間違いもなく、ギリギリですが合格です。3路スイッチの結線大丈夫でした。作品をアップします。

2回目、実技候補問題5

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題5を練習しました。50分です。コンセントの部分で迷いあり、単純なミスで結線誤り、不合格です。作品をアップします

2回目、実技候補問題4

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題4を練習しました。43分です。タイムオーバーですが、合格作品です。危うく、渡り線を忘れるところでした。作品をアップします。

2回目、実技候補問題3

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題3を練習しました。41分です。焦って配線を間違えました。不合格です。タイムスイッチはコンセントと同じ扱い! 作品をアップします。

実技候補問題2(2回目)

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題2を練習しました。60分です。ランプのケーブル寸法を10センチ間違えてしまいました。渡り線のところで迷いました。作品をアップします。

歴史の作法

「歴史の作法」を読みました。著者、山内昌之氏は碩学です。イスラム史の研究者とのことですが、東洋史、日本史にも造詣が深く、内容の深さに驚きました。。北畠親房「神皇正統記」、新井白石「読史余論」、伊達千広「大勢三転考」は一度読んでみたいと思い…

2回目、実技候補問題1

第2種電気工事士、2回目、実技候補問題1を練習しました。60分です。不合格です。ランプのケーブル寸法を間違えてしまいケーブル不足。スイッチ結線に迷いました。配線の誤りを途中で2回発見、リングスリーヴが足りなくなりました。作品をアップします。

実技候補問題13

第2種電気工事士、実技候補問題13を練習しました。40分です。軽く結線に迷いました。自動スイッチはコンセント扱いだと忘れていました。作品をアップします。