世界一伸びるストレッチング

「世界一伸びるストレッチング」を読みました。中野ジェームス修一氏の本です。中野さんとはお目に掛かったことはありませんが、噂は聞いております。衰えた体を取り戻すために読んでみました。継続できるか? 大腿四頭筋とハムストリングスだけやってみます…

銘酒誕生物語 松瀬酒蔵

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。滋賀県蒲生郡竜王町の松瀬酒蔵(松の司)物語です。蔵元は、第6代、松瀬忠幸氏です。蒸気だけで蒸す新しい方法で酒を造っています。杜氏によれば、「酒に上がってからのとけ具合が違う」とのことです。ま…

再エネ大国日本への挑戦

「再エネ大国日本への挑戦」を読みました。太陽光発電については多少の知識があります。本書にて、その他の再エネの現状について知ることができました。これまで地熱発電については、温泉資源の枯渇で地元から反対されていたようです。福島県の例では、バイ…

銘酒誕生物語 本田商店

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。兵庫県姫路市の本田商店(秋津)物語です。蔵元は、第3代、本田武義氏です。下請けに甘んじていた酒を、山田錦の栽培研究で成功させた立役者です。食用米は1000粒あたり23グラム、山田錦は28グラムで、心…

なぜあの経営者はすごいのか

「なぜあの経営者はすごいのか」を読みました。孫正義、松本晃、永守重信、似鳥昭雄、新浪剛史、岡藤正広、星野桂路、そうそうたるメンバーです。彼らには及びもつきませんが事績、考え方を辿ってみました。「実力」プラス「運」かなあ。祖父が「運ははこぶ…

銘酒誕生物語 浅間酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。群馬県吾妻郡長野原町の浅間酒造の物語です。蔵元は、第6代、櫻井武氏です。東京能代卒、出羽錦酒造で2年の修行の後、浅間酒造で酒造りに専念しています。清酒の出来がわるい原因は、まず貯蔵にありまし…

情熱と挑戦

「情熱と挑戦」を読みました。プロゴルファー岡本綾子の自伝です。高校時代ソフトボールをやって、実業団に入って、いきなり全国制覇。それもピッチャーで5番打者、これは普通の人ではないです。はじめてのゴルフ練習場で試打したときに周りの人が呻ったと…

銘酒誕生物語 小林酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。栃木県小山市の小林酒造(鳳凰美田)の物語です。蔵元は、第5代、東京農大卒、小林正樹氏です。廃業しかかった蔵を、妻と建て直した物語です。杜氏と妻と三人で酒造りに邁進、品評会で金賞受賞しました。…

答えのない世界を生きる

「答えのない世界を生きる」を読みました。ライフネット生命、創業者、出口さんの推薦本です。前半は、「社会心理学講義」の内容と重なるところが多く、理解が容易でした。「虚構」「思い込み」が社会を作っているとの論は、「サピエンス全史」ユヴァル・ノ…

銘酒誕生物語 天山酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。佐賀県小城市の天山酒造(三井の寿)物語です。第6代、七田健介氏です。九州大学卒、東京農大で醸造学を学び、他の蔵で修行の後、母に請われて継承しました。品評会で金賞をとっても売れないことがわかり…

幹部に言えない社長の悩み解決大全

「幹部に言えない社長の悩み解決大全」を読みました。中小企業のコンサルが社長にアドバイスする際の指南書です。実際、中小企業ばかりでなく大企業にも低レベルの経営者がたくさんいます。本書に書かれているような、ごく簡単なことも判断できずに社長を続…

銘酒誕生物語 井上合名会社

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。福岡県三井郡の井上合名会社(三井の寿)物語です。蔵元は、第4代、井上宰継氏です。酵母の研究からワイン酵母で醸した酒を造っています。清酒は湿度が70%~80%が最適なことを発見。食中酒は酸が必要だ…

ゆるめる力 骨ストレッチ

「ゆるめる力 骨ストレッチ」を読みました。今まで読んだ健康体操の本で一番実践しやすいと思います。効果はともかく続かないと意味がないので、しばらく実践してみます。親指と小指で輪をつくるのが基本ポーズです。実に面白いです。備忘します。ゆるめる力…

銘酒誕生物語 福禄寿酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。秋田県五城目町の福禄寿酒造(一白水成)の物語です。蔵元は、16代、渡邉康衛氏、東京農大卒、福禄寿酒造の跡取りです。弟さんが、蔵の醪タンク内で亡くなり風評被害を乗り越えて銘酒を醸造しています。…

未来をつくる教育ESD

「未来をつくる教育ESD」を読みました。教科書なので面白くないです。網羅的で、知識を与えるための本です。反論の余地が少ない秀才の書いた「まとめ」です。備忘します。未来をつくる教育ESD―持続可能な多文化社会をめざして―作者:五島 敦子発売日: 2010/02…

銘酒誕生物語 平孝酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。福島県石巻市の平孝酒造(日高見)の物語です。蔵元は、5代目、平井孝浩氏。東日本大震災で蔵も酒も大打撃を受けたが、幸いにして復活。大吟醸にこだわった蔵元です。危機を乗り切った自信に満ちた方です…

生き方

「生き方」を読みました。京セラ、稲盛和夫氏の本です。長年、書棚に飾ってありました。読むと「叱られる」と予想していたからです。実際は、もうすでに私によくわかっていることを平易な言葉で書き連ねてありました。どうすれば良いかわかっていても、でき…

銘酒誕生物語 高木酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。岐阜県下呂市の高木酒造(初緑)の物語です。跡継ぎは、12代、高木彬江氏です。母親の病気を期に、英語の教師を辞め、老年の杜氏について修業中の跡取り娘です。蔵は男子に恵まれなかったものの、継承す…

思考・論理・分析

「思考・論理・分析」を読みました。この本は名著です。40年前に是非読みたかった! 経験で、思考、論理、分析は、なんとなく解っていました。これまで、たくさんの資料を作成しましたが、見よう見まねの工程でした。「思考」の本質は、メッセージを作り出す…

銘酒誕生物語 今田酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。広島県東広島市安芸津の今田酒造(富久長)の物語です。5代目、今田美穂氏が跡取りです。女性の跡取りは珍しいのですが、長男が医者になったため、長女の美穂さんが明治大学卒業後、デパート勤務、イベン…

影響力の武器(説得の秘訣)

「影響力の武器(説得の秘訣)」を読みました。これは名著です! 心理学を実生活に活用するための本です。他人にだまされないように、逆に、思うような結果を出すための人間の心理を分析しています。常識や経験に照らしても納得できる内容です。セールスマン…

銘酒誕生物語 澄川酒造場

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。山口県玉川町の澄川酒造場、4代目、澄川宣史氏の物語です。東京農大を卒業、14代の酒蔵で修行後、酒造りをはじめる。大手へ桶売りから、自社ブランドへ。酒は、「稲を通した水」と語っています。米(山田…

日本人の勝算

「日本人の勝算」を読みました。韓国の急速な「最低賃金引き上げ」政策は、失業と中小企業加担の結果になったと言われています。本書では、「最低賃金の引き上げ」はやり方によって、日本の経済復活に良い影響を与えると述べています。日本の経済問題の本質…

銘酒誕生物語 泉橋酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。神奈川県海老名市の泉橋酒造、6代目、橋場友一氏の物語です。慶応大学を卒業、証券業界を経て継承。生酛製造で半分製造。栽培醸造蔵として米作りもしています。達観の境地にとどきそうな方です。 生酛造…

あかさたなはまやらわの法則

「あかさたなはまやらわの法則」を読みました。副題は「20代からの自分を強くする」です。若い人にこの本を差し上げます。私の歳になってから読む本ではありませんが、とても参考になりました。今までの経験から正しいことがたくさん書いてありました。決断…

銘酒誕生物語 藤岡酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。京都府京都市の藤岡酒造、5代目、藤岡正章氏の物語です。東京農大卒、酒類販売の営業を経て継承。父親の急死、神戸大震災ののちに廃業。規模を10分の1にして復活。真面目な好感の持てる方です。 瓶はベネ…

トコトンやさしいドローンの本

「トコトンやさしいドローンの本」を読みました。ドローンをいじりはじめて2年以上経ちますので、書いていることは体感でわかります。原理的なこと以外は知っていることでした。コラム欄に、マリリンモンローがターゲットドローンの工場でモデルになって、ハ…

銘酒誕生物語 南部美人

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。青森県二戸市の南部美人、5代目、久慈浩介氏の物語です。東京農大を卒業して、受賞できる日本酒に挑戦。結果、8年連続金賞、JALファーストクラス採用日本酒。情熱的な方です。 棒ではなく手で混ぜるこ…

トコトンやさしいVRの本

「トコトンやさしいVRの本」を読みました。基礎的な情報を知りたくて読みました。テレビ会議は、5G利用により格段の発展があるだろうと予想していましたが、さにあらず、VR技術を使って、動いている部分だけ伝送すれば、今のスピードでも十分、リアルな会議…

銘酒誕生物語 夢心酒造

銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。福島県喜多方市の夢心酒造(奈良萬)、11代目、東海林伸夫氏(39歳)の物語です。奈良萬はお燗をした酒ナンバーワンの評価をもらっています。普及活動に熱心。人柄の良い、苦労人です。