2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の彼女はサイボーグ

今年最後に見た映画は「僕の彼女はサイボーグ」でした。綾瀬はるかの美しさに魅了されました。ジロー役の小出恵介も良かった。画面の美しさとちょっと捻ったストーリーで楽しめました。ネットの評判は芳しくありませんがこの監督、タダモノではないと思いま…

大往生

私のメンター桐原元氏のお父上が身罷り、水戸市斎場で神式の葬儀に参列しました。102歳の大往生です。30数年前にお会いしたことがあります。何を話したか、記憶にはありませんが「暖かい」印象だけが残っています。 約5年ぶりに桐原氏と奥様にお会いし…

ライフログのすすめ

「ライフログのすすめ 人生のすべてをデジタルに記録する!」ゴードン・ベル&ジム・ゲメル著 ハヤカワ新書刊)を読みました。なかなかの衝撃の本です。収集癖のある私は、かなりの部分、実践していましたが、写真とGPSの利用が足りないことに気づかされ…

文学研究という不幸

「文学研究という不幸」(小屋の敦著 ベスト新書刊)を読みました。笑えます。「文学部唯野教授」を読んでいれば、なお、面白いと思います。著者の博覧強記と引かれ者の小唄の如き論説に引き込まれてしまいました。実に、悪口は興味深い。 ひとつ、気になっ…

なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか

「なぜ韓国はパチンコを全廃できたのか」(若宮健著 祥伝社刊)を読みました。ダン氏のブログで知りました。パチンコ依存症であった私には語る資格があります。多分、30年で家一軒分くらいはやりました。 韓国で2006年8月に全面禁止になったことを全…

三昧

昨日、ビデオ三昧しました。「病院で死ぬということ」岸部さん、熱演です。心に滲みるよい映画でした。「カムイ外伝」は駄作です。「坂の上の雲」(第9回、広瀬死す)はまあまあ。龍馬伝、最終4回分、弥太郎、山内容堂がいい。「アップルシード」2作。美…

侏儒の言葉

「侏儒の言葉」(しゅじゅのことば)をiPad 青空文庫で読みました。大学生の頃、感激して読んだ本です。「悪魔の辞典」とともに愛読書でした。芥川龍之介の箴言集で、題名の「侏儒」とは体の小さい人、また知識のない人の蔑称です。読みなおして、しばらく入…

iPad用タッチペン その2

11月に買ったSANWAのペンはだめでしたが、今度買った、プリンストンのペンは優れものです。ペン先が丸いゴムでできていて、字を書くにも絵を描くにも重宝しています。注文してから3週間かかりましたが、今度は満足しています。 プリンストンテクノロジー iPa…

通夜

従姉の通夜に行きました。母の兄の3女で、享年60歳。3人の女子を生み、10日に逝きました。私は、夏休みに稲取の家に預けられていました。子供の頃、姉、弟のように遊んでもらいました。ありがとう… 死に顔をみているうちに、彼女の声が、そのままの音色で、…

マラソン大会で挨拶

ご指名でしたので、マラソン大会で短い挨拶をさせていただきました。また弊社の社員が、準備体操をお手伝いしました。好天に恵まれ、暑さを感じるほどでした。ハーフマラソンですが、約7千名の参加だそうで、大盛況でした。弊社の若い社員が5位と8位に入賞し…

iPadで本を読む

iPadで本を読んでみました。利用ソフトは「i文庫HD」です。青空文庫から大杉栄「獄中記」をダウンロードして読み始めました。今までは「読めるかどうか」の確認でしたが、今回は紙の本との比較をしてみました。私は、通常、横になって、寝ながら本を読みま…