2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神々のさすらい

「神々のさすらい」を読みました。播磨風土記を解説した本です。学芸大学の古本屋で見つけました。風土記について書かれた本は初めて読みました。元明天皇の勅命で編纂された風土記で現存しているものは5つであることを知りました。そのひとつ播磨風土記を古…

伊勢神宮と出雲大社

「伊勢神宮と出雲大社」を読みました。副題は「日本と天皇の誕生」です。学術論文に近い著作です。このような内容が大まかにでも分かる自らの知識をとても嬉しく思います。本書によれば、出雲との関係は大和を際立たせるためでした。大和に欠けていた霊力、…

神社の謎

「神社の謎」を読みました。紹介されている神社の3分の1くらいは訪れたことがあります。内容も良くこなれており、良書だと思います。まあ「神社の謎」というよりは「古事記」「日本書紀」の解釈本です。いくつかの新説を発見しました。皇紀2600年の新解釈で…

緊急提言 パンデミック

ユヴァル・ノア・ハラル氏の「緊急提言 パンデミック」を読みました。「サピエンス全史」「ホモデウス」の著者が人類の歴史を俯瞰して、今回のコロナ禍を語っています。歴史的なパンデミックの様相と決着、克服のための基本的態度について語っています。中国…

水木しげる-ビッグ作家究極の短編集

「水木しげる-ビッグ作家究極の短編集」を読みました。学芸大学の古本屋さんで、ふと目にとまりました。かつて連ドラ「ゲゲゲの女房」に感動しました。テーマ曲「ありがとう」も私の大好きな曲のひとつです。九つの短編が載っています。なかでも「べーレンホ…

影響力の武器 戦略編

「影響力の武器 戦略編」を読みました。電気工事士の受験のために膨大な時間を使っていました。今日から読書、書評を再開します。販売や組織運営の心理的側面を分析した本です。ノウハウ本なのですが、研究の根拠が示されています。また、実際に応用する場面…

最終、実技候補問題8

最後の最後に4路スイッチ、時間を気にせず、やってみました。ポカさえなければ合格できるような気になってきました! 第2種電気工事士、最終、実技候補問題8を練習しました。32分、合格です。作品をアップします。

5回目、実技候補問題4

66歳の挑戦、そろそろ終わりです。明日の試験結果は神のみぞ知る。第2種電気工事士、5回目、実技候補問題4を練習しました。32分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題6

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題6を練習しました。32分、合格です。寸法違い(合格範囲)。、輪とリングスリーブが美しくない。作品をアップします。

4回目、実技候補問題5

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題5を練習しました。39分、合格です。整理が悪く結線に手間取りました。作品をアップします。

5回目、実技候補問題10

66歳の挑戦もそろそろ終わりです。材料も底を尽き、最後の作品になります。明日は技能試験です。どうなることやら… 第2種電気工事士、5回目、実技候補問題10を練習しました。22分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題2

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題2を練習しました。30分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題1

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題1を練習しました。33分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題12

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題12を練習しました。34分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題11

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題11を練習しました。31分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題10

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題10を練習しました。23分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題4

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題4を練習しました。39分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題4

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題4を練習しました。41分、不合格です。施工は正しく出来ました。作品をアップします。

4回目、実技候補問題9

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題9を練習しました。40分、合格です。リングスリーブ一度失敗、もしかしたら末端処理で不合格かも知れません。作品をアップします。

4回目、実技候補問題10

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題10を練習しました。28分、合格です。作品をアップします。

4回目、実技候補問題13

第2種電気工事士、4回目、実技候補問題13を練習しました。39分です。3回目と同じミス。まいったなあ。作品をアップします。