2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッキーザファイナル

「ロッキーザファイナル」を観ました。チャンプのトレーナーが「本当のボクシングを教わったな」というシーンを繰り返し見てしまいました。元気になる映画です。今週号の日経ビジネス「国際会計基準強制適用(売上半減、利益急増の驚愕)」に驚愕しました。…

書類整理をしながら

書類整理をしながら「もののけ姫」と「ミッドナイトラン」を観ました。「もののけ姫」はテーマがわかりづらいように感じました。自然保護の主張もあるのかもしれませんが私には理解できませんでした。音楽はとてもよい。「ミッドナイトラン」これは素晴らし…

ブレードランナー

名作「ブレードランナー」観ました。ディレクターカット版です。昔、見たような記憶があります。難解ですが、最後の折り紙のシーンは意味深です。観客の判断に委ねるということでしょうか。レプリカントを考えることは、多分、人間の本質を考えることです。…

親鸞の浄土

山折哲雄著「親鸞の浄土」読みました。親鸞について全く誤解していました。若い頃「歎異抄」「出家とその弟子」を読み、「善人なおもちて往生をとぐ、いわんや悪人をや」を誤解していました。善人でも天国にいけるのだから、まして悪人はなおのこと天国にい…

ショーシャンクの空に

「ショーシャンクの空に」観ました。久々に感動しました。希望が大切です! 新型インフルエンザに罹患した人が、私の周りに何人も出てきました。この秋のことを考えると空恐ろしくなります。家族が罹った場合は10日間の自宅待機です。大変です。 ショーシャ…

その木戸を通って

市川崑監督「その木戸を通って」観ました。解釈が難しけど、良かった。浅野ゆう子の美しさが雨に映えていました。原作も一読したい作品です。 その木戸を通って [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/02/13メディア: DVD クリック: 26回この…

たそがれ清兵衛

「たそがれ清兵衛」観ました。アカデミー賞にノミネートされるほどではないと思いますが佳作です。リエ良かった。 年若い某君がうつ病状態です。とても心配です。私はゴルフの練習で気を紛らわせています。この歳になって再びゴルフというのも気恥ずかしい、…

華麗なる一族 他

キムタクの「華麗なる一族」を初めから終わりまで観ました。なかなか良くできていました。お父さんはちょっとおかしいかも。 「レッドクリフ part1」観ました。戦闘シーンは漫画でした。多分「蒼天航路」に影響されています。ラブシーンは余計でした。part2…