2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遠野物語へようこそ

「遠野物語へ」を読みました。著者のひとり三浦佑之氏は古事記の本をたくさん書いている方です。読みやすい文章です。「遠野物語」に、はじめに感心を抱いたのは「共同幻想論」に言及があったからだと記憶しています。高校生の頃でしたので読んでも何のこと…

ブラックジャックによろしく

漫画「ブラックジャックによろしく」を読みました。全巻無料のiOS版で13巻、一気に通読しました。医学部を卒業したばかりの研修医の物語です。第7巻 216ページ「ガンの告知」話の「僕はお母さんを絶対に忘れないよ」というセリフの場面で図らずも落涙。クサ…

ビッグデータの衝撃

「ビッグデータの衝撃」をキンドルで読みました。衝撃でした。コンビニで「Tポイントお持ちですか」の意味がよく分かりました。 「ビッグデータとは、既存の一般の技術では管理するのが困難な大量のデータ群である」と定義されています。ビッグデータの特性…

日経おとなのOFF

月刊誌「日経おとなのOFF」(2012/12)を読みました。特集は「日本を代表する2つの神社入門 伊勢神宮・出雲大社」です。今月半ばに伊勢神宮に行く予定があるので伊勢神宮の部分だけを詳しく読みました。「5分で分かる古事記」はよく書けていますが5分で…

松下幸之助の見方・考え方

「松下幸之助の見方・考え方」を読みました。PHP研究所のムック本です。内容について、ただただ脱帽しています。神様はすごい! 備忘します。松下幸之助の見方・考え方―ビジネスの王道はこうして歩め!作者: PHP研究所,ピーエイチピー研究所=出版社/メーカ…

野村萬斎の狂言

「野村萬斎の狂言」を読みました。10年前の野村萬斎さんの紹介本です。狂言の簡単な解説と有名作品の開設、本人の生い立ちなどで構成されています。読者は子供を想定しているようです。映画やバラエティに出演している萬斎さんにたいへん好感を抱いており、…

新しい経済の教科書

「新しい経済の教科書」を読みました。日経ビジネスのムック、2011年版です。震災直後の出版ですが、経済問題の本質は全く変わっていません。すでにTPPにも言及しています。もちろんデフレと不況がメインテーマです。すでに日銀の今の状況を予想しています。…

iPhone習慣術

「iPhone習慣術」を読みました。初のキンドル購入本です。作者はlifehacking.jpの堀さんの著作です。今月号の日経アソシエのビジネス洋書紹介にも「ダイエットから企業戦略まで小さな習慣が大きな変化を生む」として日本語版未発売「HABIT」を紹介していまし…

iPad 専用スキャナー

ラジオライフでキングジム製のiPad 専用スキャナー があることを知りました。ネットでいろいろ調べて見ると、サンワサプライの方が評判がいいようでした。値段も安かったので「SANWA SUPPLY iPad専用スキャナー PSC-IP7W」にしました。7,118円也。スピード、…

ラジオライフ

「ラジオライフ」(2012/4号)を読みました。特集は「怪しげなグッズサービスを全て暴く」です。ラジオライフは私の愛読書でした。警察無線の傍受の方法や、不法改造の方法など、怪しい技術雑誌です。もちろん私は実行していません。怖い物見たさです。10年…

未亡人読本

「未亡人読本」を読みました。副題は「いつか来る日のために」です。私は、若い頃から自分に死亡保険をたくさん掛けて妻への「申し訳」にしてきました。そして妻がお墓のことや独り暮らしのことを話すとことを拒絶してきました。死ぬことが怖かったのでしょ…

ロジカルシンキング

「できる人の実践ロジカルシンキング」を読みました。ムック本です。要するに論理学をよく知ることと紙に書いて考えること、その2つが言いたかった本だと思います。その中で大変興味深い記事があったので備忘しておきます。実践ロジカルシンキング (日経BPム…

日経ビジネス アソシエ

「日経ビジネス アソシエ」(2013/3号)を読みました。特集は「文具術」です。lifehacking.jpの堀さんの記事を読むために購入しました。ちなみに堀さんのブログは秀逸です。人柄のよさが滲み出ています。啓発されること度々です。気になる記事がありましたの…

仏教宗派入門

「一個人」別冊「仏教宗派入門」を読みました。全宗派の概略がわかりました。【完全保存版】とうたっているように網羅的な記述です。余り面白くはありませんが、旅行やお葬式のときに役立ちそうな内容でした。沢庵和尚の東海寺は私の生まれた場所に近いとこ…

週刊ダイヤモンド

昔の「週刊ダイヤモンド」を読み返していました。2008/2/2 特集「保険のムダ」。転・展・天職に「コミックの一気通巻に鉱脈を見出したビジネス」とありました。それから5年、商売自体がないかとおもきや、ありました! 生き残っていました。社長の安藤さん、…

名場面

蒼天航路の名場面を思い出しました。今の自分にぴったりの場面です。呂布が曹操に敗れ殺された場面。 呂布の軍師、陳宮が叫ぶ「曹操! 最後に問答をしかけてくれたことを深甚に思う!」と。

何歳まで生きますか?

「何歳まで生きますか?」を読みました。インタビューする著者も、される側の作家や思想家たちもまだ若く、私の処までも至っていない、残念ながら読むに値しないと思います。老子が孔子を表した故事を思い出しました。老子は「…驕気と多欲、もったいぶった様…

ゴルフルネサンス

「ゴルフルネサンス」を読みました。出版社からの献本です。「自費出版しないか、こんな本ができるよ」のサンプル本です。先週、アコーディアグループに敵対的TOBを仕掛けて敗れたPGMグループの元代表取締役会長の書いた本です。著者はジョンソンアンドジ…

kindle

昨年、kindleを発売前予約で買いました。途中で500円の割引がありました、楽天との競争の結果でしょう… 4冊の本を購入して、3冊読了しました。良い点は電池の持ちがたいへん良いことです。充電を忘れるほどです。悪い点は、しおりがわかりづらいことです。iP…

スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力

「スティーブ・ジョブズ 失敗を勝利に変える底力」を読みました。ジョブズがまだ生きているときに出版された本です。ジョブズは嫌な奴だということがよく分かる本です。彼の時々の経営行動を概観したのちに、「ジョブズの失敗から学ぶ教訓」を記しています。…

イヤーピース

Bluetooth接続のイヤーピースです。マイクとイヤホンで、運転中に使用します。素晴らしいデザインと性能です。でも、ほとんど使いませんね。amazonで8千円くらいでした。意外と高い。 【国内正規品】 PLANTRONICS Bluetooth イヤーピース Discovery 975 New …

横須賀 歴史読本

「横須賀 歴史読本」を読みました。観光情報満載のムック本です。仕事の一環として読んだのですが、私の知らないことがたくさん書かれていて勉強になりました。スペシャルインタビューは小泉純一郎氏で、内容もまずまずでした。歴史好きの小泉元首相の面目躍…

これでいいのか川崎市

「これでいいのか 川崎市」を読みました。これも仕事の一環ですが、住んでいる場所なのでローカルな話題もよく理解できます。特に幸区西口周辺の歴史や話題は特に興味深く読みました。要するに横浜には相手にされず、東京からも川向こうとバカにされていた地…

これでいいのか横浜市

「これでいいのか 横浜市」を読みました。仕事の一環として読んでみました。横浜系住民と東京系住民の戦いです。決戦場は青葉区にあるようです。京急線沿線、相鉄線沿線は横浜系で貧乏、東急沿線は、入り交じって金持ち、山手は別世界で、私が大学に通ってい…

ゴルフトゥデイ

雑誌「ゴルフトゥデイ」(2012/12)を読みました「ときに80台、いつも90台」というキャッチコピーに惹かれて購入。宣伝が多くて、本文は少なめの雑誌です。私には少し難しい内容でした。理解できた分だけ備忘します。GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ) 2012年 1…

ゴルフ上達book

「ゴルフ上達book」を読みました。内容がわからない、必要ない、技術が到達していない、などなど、一部分だけしか理解できませんでしたが、分かる部分について大変勉強になりました。今日必要な部分のみ備忘します。ゴルフ上達BOOK作者: 内藤雄士出版社/メー…

Aluminum Keyboard for the iPad

iPad装着用のアルミ製のキーボードです。これで4台目です。今回が一番高い買い物でした。19,800円。気の迷いで購入しました。接続はbluetoothです。接続操作は簡単、キー反応は上々です。デザインも機能性(安定性、操作性)も申し分ありません。欠点は重量…

音声認識ソフト「ドラゴン」

一太郎「玄」が発売になりました。毎年、スーパープレミアムには、何か、「おまけ」がついてきます。今年の「おまけ」は音声認識ソフト「ドラゴン」とヘッドセットでした。このソフトはApp Storeで無料配布されており、完成度の高いソフトであることは知って…