2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実技候補問題12

第2種電気工事士、実技候補問題12を練習しました。65分です。これは結構難しい。結線に迷いました。作品をアップします。

実技候補問題12

第2種電気工事士、実技候補問題12を練習しました。65分です。これは結構難しい。結線に迷いました。作品をアップします。

実技候補問題11

第2種電気工事士、実技候補問題11を練習しました。50分で完成。作業工程が多くて大変でした。タイムオーバーが心配です。作品を添付します。

実技候補問題10

第2種電気工事士、実技候補問題10を練習しました。25分です。これは易しい。スイッチの渡り線だけ丸暗記でいけます。作品を添付します。

実技候補問題9

第2種電気工事士、実技候補問題9を練習しました。30分で完成、これまで最速です。しかし、スイッチの結線を間違えたので不合格です。作品を添付します。

実技候補問題8

第2種電気工事士、実技候補問題8を練習しました。55分かかりました。ケーブル長の測り間違いとリングスリーブの圧着ミスあり。作品を添付します。

、実技候補問題7

第2種電気工事士、実技候補問題7を練習しました。75分かかりました。四路スイッチの結線が大いに不安です。作品を添付します。

実技候補問題6

第2種電気工事士、実技候補問題6を練習しました。55分でできました。三路スイッチの結線が若干不安です。作品を添付します。

実技候補問題5

第2種電気工事士、実技候補問題5を練習しました。1時間15分でできました。内側の被覆を傷つけてしまいました。多分不合格です。試験中ならやり直すしかないです。作品を添付します。

実技候補問題4

第2種電気工事士、実技候補問題4を練習しました。1時間i以内でできました。線の長さを10センチ間違えました。試験最中なら焦るだろうなあ!作品を添付します。

実技候補問題3

第2種電気工事士、実技候補問題3を練習しました。1時間くらいでできました。昨日よりはさらに手順がよくなり、早くなりました。芯線の輪作りはまだまだ。結線にミスがあるかもしれません。作品を添付します。

実技候補問題2

第2種電気工事士、実技候補問題2を練習しました。1時間半くらいかかりました。昨日よりは手順がよくなり、早くなりました。ケーブル剥き作業は少し上手になりました。芯線の輪作りはまだまだ。作品を添付します。

遅刻してくれてありがとう

「遅刻してくれてありがとう」を読みました。”Thank You for Being Late” 遅刻してくれたおかげで考える時間ができたからだそうです。しゃれたネーミングです。さて本書は、上下2巻、約800ページの大部です。上巻は、「フラット化」する世界の現状分析です。…

第2種電気工事士技能試験すいーっと合格

「第2種電気工事士技能試験すいーっと合格」を読みました。試験問題は、事前に13問の回路図が公表されています。これを複線図にかえて、実際作業をすることになります。40分の試験時間のうち、複線図作成に2分、作業に30分だそうです。確かに回路図…

枯葉 The Autumn Leaves

お気に入りは、Yenne Leeのギター曲「枯葉 The Autumn Leaves」です。特に低音でまとめた後半の低音メロディが名演奏です。 https://www.youtube.com/watch?v=HxGT5z6d-GA 「Yenne Leeは1987年韓国のソウルで生まれました.2015年にはManhattan School of Mus…

SDGs

「SDGs」を読みました。副題は「持続可能な開発目標」です。SDGsの17の目標アイコンを確認しました。世界規模の大きな目標の提示です。その先は国家や自治体が、自ら現実的な目標を立てて実施していくという構造です。この大きな目標は全世界の国家にとって…

永遠の嘘をついてくれ

お気に入りは「永遠の嘘をついてくれ」です。旧い友人が病んでいるとの報に、中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」の一節をふと口をついて出ました。「友からの手紙には/上海の裏町で病んでいると/見知らぬ誰かの下手な代筆文字」…。久しぶりに聞いている…

日本の古代中世(12) (13) (14)

放送大学「日本の古代中世(12) (13) (14)」講義を視聴しました。副題は「室町時代の政治史」「室町時代の社会」「戦国時代の政治と文化」です。後醍醐天皇が建武の新政で一端は政権を掌握しますが、土地の所有権の許可を全て天皇が決裁するなど無理がありま…