2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デブラ・ウィンガーを探して

ドキュメンタリー映画「Searching for DEBRA WINGER」(Rozanna Arquette監督)を見ました。35人の熟年女優が仕事と育児や家庭との狭間で苦悩する姿におおいに考えさせられました。 見終わって女性雇用について考えました。… 人口減の時代には女性の本格的…

「経営者と哲学」

著者松谷義範氏は元東邦薬品会長で明治44年、福岡県生まれ、平成8年没(85歳)。東京帝国大学文学部西洋哲学科卒業後、恵泉女学院教頭、日新医学社長を経て、昭和23年東邦薬品を設立、社長となる。平成3年会長。著書に「経営思想と実践」「経営思想…

地域販売戦略

…本書を読んでたいへん勉強になりました。…話題が集客技術論に傾きがちですが、エリアマーケティングの原点に立ち返る必要があると痛切に感じます。 著者は産能短期大学助教授、大林一三氏でサンマーク出版から1990年に刊行されました。副題は「営業革新…

センチメンタルジャーニー

この週末、伊豆の稲取温泉でお世話になった方々と新年会をしました。早咲きの河津桜はまだ二分咲き程度でしたが、透き通るような冬の海がとても印象的でした。稲取は両親の生まれたところです。子供の頃、夏休みは祖母や親戚の家に長い間あずかって貰ってい…

恩師

「原爆を許すまじ」(作詞 浅田石二・作曲 木下航二)という歌があるそうです。聞いたことはありません。この作曲者の木下航二氏は数年前に亡くなりました。作曲をしていたのを朝日新聞の死亡記事ではじめて知りましたが、実は私の出た高校の倫理社会の先生…