2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

陸軍

日本映画「陸軍」を観ました。なぜ録画したかは覚えていません。ラストで母が、出征する息子を走りながら、泣きながら見送るシーンを長回しで撮ってます、セリフなしです。戦後の映画かと見間違いました。木下恵介監督、笠智衆、田中絹代主演、1944年、国策…

ヒトはなぜペットを食べないか

「ヒトはなぜペットを食べないか」を読みました。センセーショナルな題名に思わず読み始めました。著者は、犬、猫を食べるヒトをを面白がっているようです。歴史的な知識の羅列、仮説の連続で、結局、なぜペットを食べないかの明快な回答にはなっていないと…

日本の神話

「日本の神話」を読みました。古事記と日本書紀と出雲風土記を下敷きに、国生みから海幸彦、山幸彦までのお話です。さすが松谷みよ子さん、わかりやすく美しい文章に感心しました。子供向なので女陰をへそに言い換えていたりして笑えました。ツクヨミとアマ…

日本はなぜ敗れるのか

「日本はなぜ敗れるのか」を読みました。トヨタの元会長の奥田氏が幹部に薦めた本だそうです。人は、極限状態では人間ではいられず、動物とおなじになってしまう恐ろしさを知りました。日本が敗れた理由は、非常識な前提を「常識」として行動すること。特殊…