2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いても歩いても

是枝裕和監督「歩いても歩いても」を観ました。自分の家族のことを思い出しました。やるせない心理ゲームの繰り返しがよく描かれていました。秀作だと思います。阿部寛さん、よいです。夏川結衣さん、さらによいです。YOUもよい。 樹木希林さん、原田芳雄さ…

ぐるりのこと

橋口亮輔監督作「ぐるりのこと。」を観ました。木村多江、リリー・フランキー主演の映画です。お二人とも熱演です。とくに木村多江さんの演技力に感嘆。こころが壊れていく様がよくわかりました。大女優の片鱗を見ました。「思い出してあげればいいじゃない…

「おくりびと」つづき

一昨日、昨日、約50名の新しい仲間達に私の「おもい」を話しました。内容ではありません、私自身のエネルギーを理解してもらうのが目的です。若い男の子達は理解できないようでしたが、年齢の上の女性達は深く頷いてくれました。そのあとに26歳の若い女…

おくりびと

アカデミー受賞先品「おくりびと」観ました。アマゾンで注文していたDVDが今日届きました。早速、観ました。映画館に行かなくて良かった。泣けてみっともないことになったと思います。無理矢理泣かせるシーンでないところで思わず感極まりました。 おくり…

マキャヴェッリ

塩野七生「マキャヴェッリ」(新潮文庫)を再々読しました。以前にくらべて私自身の注目箇所がずいぶんと変化しました。まず、男の嫉妬がいかに怖いかについて深く共感しました。運命と力量との関係が納得できるようになりました。事業は余程の覚悟なしには…

お別れの会

これから叔父の通夜にいきます。85歳の大往生です。 「クロサギ」と黒沢監督の「夢」を観ました。クロサギは山崎努と竹中直人の存在感がありすぎです。久しぶりの夢はゴッホが思いの外、よい出来だと思いました。観る側の年齢によって印象が変わるものです…

ロシア新興財閥

本日夜、NHKで、ロシア新興財閥の苦境を報じたドキュメンタリーをやってました。リーマンショック前からの取材だったようで、自信にあふれた経営者が、自信を失い、憔悴していく経過を見て、他人事には思えませんでした。国家には頼らないという経営原則…

雨あがる

昨日、後輩といろいろ話しました。理解が早いので、つい力が入って長い説明になってしまいました。「…(あなたの)この事業に掛ける情熱がヒシヒシと伝わり、小職ももっと頑張らなくてはと熱いものを感じました。」とのメールをもらい、嬉しくなりました。数…