葬式

私の3人のメンターの1人が亡くなりました。69歳でした。4年ほど前にふたりでゆっくりと食事したのが最後です。何を話したかは覚えていません、どちらが誘ったかも覚えていません。

若い頃から、本当に親切にしていただきました。いろいろなことを教えてもらいました。「仕事は腹でするもんじゃい、太い腹のなかに正邪を取り込め!」と教わりました。30年以上前のことです。

彼は、病んでいることを誰にも知らせずに逝きました。多分、病んだ自分を見せるのが嫌だったのでしょう。彼の美学だと思います。優しさを強気で包んだ人でした。褒めてくれる人がまたひとり亡くなりました。帰りの道すがら、最後のメンターに会いに行かなければと真剣に考えました。合掌。