非常識な成功法則

「非常識な成功法則」を読みました。「紙に書けば成功する」「やりたくないことをやらない」「目標を毎日、確認する」「ビジネステープを聴く」「金儲けに罪悪感を持たない」そして「自分を信頼せよ(Trust Yourself)」と主張しています。成功するためのhow to 本です。興味を惹くために刺激的な言葉や表現を多用していますが、内容はいたってシンプルかつ率直です。本音で語っているので実践しやすいとも言えます。備忘します。★★★

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣

目標は紙に書くと実現する。…成功するか、しないかというのは、自分の夢・願望・目標を紙に書くか、書かないか、それだけの違いしかないんだな。ところが、そんなことはあり得ない、と思っているから、誰もやらないだけ。(p.42)
…やりたくないことを書き出す。…やりたいことを明確にするためには「やりたくない」ことを明確にしなければならないんだ。(p.44)
自分自身のミッションを考えるには、次の質問をしてみるといい。・自分の命があと半年しかなかったら、いったい、何をやらなければならないか? ・その半年の間に、お金を一銭ももらえなくてもやるべきことは何か?(p.58)
目標を書いた紙を、夜寝る前にボヤーっと眺める。そして朝起きたときに、またボヤーっと眺める。それだけ。( p.83)
ここで重要なのは、短期の目標の方法である。短期目標をスムーズに達成していくための優れた指標として「SMARTの原則」がある。…S(Specific)具体的である。 M(Measurable)計測ができている。 A(Agreed upon)同意している。 R(Realistic)現実的である。 T(Timely)期日が明確。(p.95)
毎日、達成したい目標をとにかく思いつくままに書く。…10個書き出した後とくに重要な目標ひとつに○つける。…その絞り込んだ1個の目標に今日一歩でも近づくために。いったい、何をしなければならなのか。どんな小さなことでもいいから、とにかくできることを書くのである。(p.99)
…テープを聴く習慣のない人は、大変なハンデを背負っているとしか思えない。テープを聴くことの効果は、単に「知識が増える」ってことだけではない。さらに時間が増え、発想力、そして行動力も高まるという大きな効果がある。(p.125)
…収入の11%以下であれば、さほど問題はない…自制心なく贅沢をすることは、お金に嫌われますよということだ。(p.202)
…お金には罪悪感を持たないこと、お金が入ってくる流れを作ること、そして自分の年収は、自分で決めること、だ。(p.206)
成功するということは「光が当たる」ということだ。光が当たれば、影が濃くなる。そして、影は、成功しつつあるその過程から、既に濃くなり始める。影はあなたの一番弱い部分で、噴出する。(p.235)
…完璧を目指さない子よ。…家族を大事にすること。…稼いだお金を有効に使うこと。(p.239)
「TRUST YOURSELF」自分を信頼せよ。(p.246)