イナカ川柳

サンデー毎日に書評が載っていたので買ってみました。抱腹絶倒とまではいきませんでしたが、現在、田舎に住んでいる私からみて、身につまされる川柳が多々ありました。老人に対する優しさが足りないかもしれないと思います。備忘します。

田舎の方が、東京よりも10年進んでいる…田舎は東京よりも先に、少子高齢化に起因する様々な問題に直面するから…一極集中だった時代から、分散の時代へ。今の田舎は、新しい時代へ対応するための変革を行っている。ページ7
漁火を 五回点滅 ア・イ・シ・テ・ル ページ18
左から じじばばじじばば じじばばばば ページ35
トラクター 操るじじいに ときめいた (あの自信ある態度にやられます)ページ47
客間にて 先祖の遺影が 監視する ページ65
牛の乳 いやらしく揉む うちの父 ページ78
連呼した 「田舎はいいね!」で 大乱闘 ページ85
集落が 秘境と呼ばれ 自覚する  救急車 どこさ止まった? 次は誰? ページ89
勝算の ないタコ焼き屋が またひとつ (…半年ももてばいいほうかと…) ページ105
小洒落てる パン屋はなぜか すまし顔 ページ107
撮られてた 畑でアオカン グーグルに (今度、グーグルアースで桶川をチェックしてみます) ページ135