速さは全てを解決する

「速さは全てを解決する」を読みました。初心のビジネスマンには非常に有用な本だと思います。よい復習になりました。確かに、頭の中のことを数枚のメモに書き出すとすっきりします。備忘します。★

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

自分で決定し、推進すると言うことは、一言で言えば「仕事ができる」ということだ。つまり自信をもった経営者、あるいは上司が非常に少ないということになる。(p.006)
ホワイトカラーの仕事においてはスピードを重視することが鍵になるのだ。(p.009)
仕事が遅い理由のかなりの部分が、じつはスピードの問題よりも「すぐに着手しない、着手できない」ことに起因する。(p.020)
仕事が遅い大きな理由として、優柔不断がある。優柔不断とは、さっさと決めて動けばいいのに、決めることができない状況だ。迷いに迷う。(p.013)
口頭での確認は危険だ。記憶は曖昧で、必ず自分の都合のよいようにずれていってしまうからだ。(p.044)
「メモ書き」を毎日10ページ続けると、数週間のうちに不安な気持ちが減ってゆく。(p.072)
フレームワークは絶対につかえるようにしておくほうがいい。(p.104)
ホワイトボードは、会議の進行をリードするための最も有効な武器なので、…議論をリードしながら自分で書く。…発言を確認しながら…合意形成をすすめる。(p.201)
事を速く進める人は、ポジティブフィードバックがうまい。…ポジティブフィードバックとは褒めたり、感謝したり、ねぎらったりすることだ。(p.248)