人生戦略マニュアル

久々に「人生戦略マニュアル」の第八章「今すぐ人生計画を立てる」です。「人生は管理するもので、癒すものではない」からはじまります。「今日中にとりかかるのではなく、今すぐはじめよう」との教えです。痛い部分をひとつ。


もしかしたら、あなたは身体を鍛えたいと何年も思いながら、毎日、疲れて家に帰り、岩に張りついて動かないトカゲさながらに、ソファーで寝そべっているのではないだろうか。そんなことではだめだ。

今日からそんなことはやめよう。ほとんど毎日、運動している者として言わせてもらえば、私も少なくとも三日に一日は、へとへとに疲れ切っていて、とてもじゃないが運動はできないと「確信している」。ところが15分ほど身体を動かすと、元気が出て気分が良くなり、頭もすっきりして将来のことを考えられるようになる。マイナス指向の勢いに身をまかせてはいけない。身体、精神、感情、行動といった面で自分自身にもっと多くを求めよ。

昨日から「デビルズバックボーン」「ゼロの焦点」「スパイダーマン3」を観ました。それぞれ良かった。デビルズは怖くなかった。むしろ悲しい物語でした。ゼロは久我美子さんが美しかった。スパイダーマンは1よりも2よりも良いできでした。

部下のパソコンの調子が悪く、結構時間をかけて修理しました。原因はよくわかりませんでしたが、ソフトの相性だと思います。また、来週の仕事を3つ片付けました。来年度の経営方針のあらがき。5月発刊の月刊誌のインタビュー原稿。3月開催のパネリストの発表原稿。明日からは予算があるので考える仕事は休み中に終わらせておきました。