ナンシー関さん

週刊朝日に故ナンシー関さんの評伝が載っていました。版画家にして、コラムニスト、著名人の似顔絵を中心とした消しゴム版画を挿絵に芸能人を批評するコラムで知られた人です。月日の流れは早く、今年の6月で死去10年になるそうです。うろ覚えですが、「噂の真相」のコラムで彼女を知りました。実にユニークな視点から、達者な文章、消しゴム作家としての作品もたいへんよい出来でした。確か「保奈美、精一杯」みたいな題で、当時、テレビドラマ主演の鈴木保奈美のことを茶化した文章に抱腹絶倒した記憶があります。詳しい内容は忘れました。残すは小田嶋隆さんだけです、頑張って下さい。迎合コラムばかりじゃあ、世の中ツマラナイです。

ナンシー関大全

ナンシー関大全