シニア人生 安心計画

「いまから始めるシニア人生安心計画」を読みました。経済的な安心計画ではありませんでした。エンディングノートの書き方、お墓の準備、財産管理、遺産相続、生前整理など「お金の心配以外の老後の不安」の指南書でした。死後のブログをどうするか考えておきなさい、とありました。なるほど。備忘します。★

「財産管理等の委任契約」のメリットは、公正証書の必要がなく、私文書でも契約を結ぶことができること、そして身体が不自由になった段階で利用できることです。…認知症などになった場合を予測して結ぶ「任意後見契約書」とセットにして一本化して作成しておけば…p.74
…現在利用中のサービスを洗い出してリストを作ることが優先されます。リストの中から課金サービス、荒らしにあう危険のあるサイトを個別に処理していきます。次に家族や周囲の人々に見せるリストを残します。各サービスのIDやパスワード、これをどうしてほしいかの情報を加えて、情報端末やエンディングノートにまとめておくようにしましょう。p.172