史上最強の人生戦略マニュアル

すごい題名です。アマゾンの宣伝メールを見て思わず買ってしまいました。本日、自宅に届いていたので第1章だけ読み終えました。勝間和代氏の新訳です。具体的な事例から説き起こしているので分かりやすいと思います。


第1章 問題がひとりでに解決することは、絶対にない

課題1 書き出してほしい。心の奥ではわかっていながら認めていない、あるいはとにかく辛すぎて避けていることは何か?

課題2 作文を書いてほしい。書き出しは「この本を読んで勉強しても、私は、有意義で長続きする変化を作り出せなかった。その理由は…」これは自分をダマすことによって墓穴を掘っていることを認める気がどの程度あるか、確認するためのテストだ。

自分の弱さを認めることが大事だと言ってます。あなたは「目標を達成に向けて努力を払っていない」のではないかと鋭く突いてきます。この本は結構疲れるかもしれません。格闘してみます。2時間ではとても読みきれる本ではありません。

史上最強の人生戦略マニュアル

史上最強の人生戦略マニュアル