成功の心理学

「成功の心理学」を読みした。副題は「人生の勝者に生まれ変わる10の方法です。良書です。10の方法がまた10に分かれており、合計100の徳目を自らのものにすれば成功すると説いています。ひとつひとつはそれほど難しいものではありまんが、これを全体として実現しようとすると、忘却による実施不能も含め、かなり難しいのではないかと思います。逆にだからこそ成功者は少ないといえるのかもしれません。これをすべて自分の手生活の中に取り込めればで人生は必ず成功するでしょう。興味深かったのは健康に関する部分が目についたことです。著者は成功の基礎は健康なのだと認識していることがわかります。何と成功の第1項目は「定期的に健康診断を受ける」です。健康の部分を備忘します。

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

新訳 成功の心理学 人生の勝者に生まれ変わる10の方法

定期的に健康診断を受ける。毎年、血圧検査、尿検査などを行うこと。…治療すきものは徹底的に治療しておいたほうがいい。思い立ったらすぐ。いますぐ電話をして予約しなさい。(21ページ)
瞑想法やリラクゼーションを試み、心身ともにリラックス方法を見つける。63ページ)
健康に注意すること。具合の悪いところがあれば治るものはすぐ治す。予防できるものは予防する。そして健康体であることを楽しむ。(102ページ)
生活の中にスポーツを取り入れること。それはリラックスしストレスを解消するように体を訓練するのに立つ。テニスゴルフなどボールを叩くことが、ストレスを肉体的におっさんできる運動だ。サンドバッグを叩くのもいい。これらの事は心の中に溜まっているストレスを解消するのにも立つ。…少なくとも週3回のジョギングするか長い距離を歩くこと。これは心肺機能を強くする訓練となる最低、距離で20〜30キロ程度だ。また食生活に注意を払いをバランスの取れた食事をすること。(163ページ)