サライ 2016 8月号

サライ」を読みました。普段読まない雑誌の探索をしています。2016年8月号の特集は聖地への旅です。恐山、出羽三山、三峯山、白山、三輪山高野山熊野三山 です。聖地インタビューで女優、岩下志麻さんが語っております。「三輪山はここ30年、私の心の支え。奥津磐座を拝したときは涙が涙が出そうになりました。」
私が3年前の奈良旅行で唯一行けなかった大神神社のご神体です。岩下志麻さんにによればここには神様が宿っているということです。「玉砂利の参道を歩みながら、左右に林立する杉の木々を見上げ、厳しい神気を感じました。そして拝殿にむかって一歩踏み出した時に、背中がぞくぞくっとするような感じを受けました。(ページ44)」奥津磐座は三輪山の頂上にあり、大物主を祀っています。また近隣の狭井神社と久延彦神社は霊験あらたかで、両神社の間にある展望台からは耳成、畝傍、香具山の大和三山二上山など奈良盆地が一望できるそうです。特に春咲き誇る桜の季節は絶景とのこと。

サライ 2016年 08 月号 [雑誌]

サライ 2016年 08 月号 [雑誌]