行動力力

「行動力力」を読みました。「すごい会議」の著者でもあり、なかなか面白い人だなあと思ってましたので購入してみました。著者と友達になりたくありませんが、よい本だと思います。彼のマイクレド(=自分自身に対する宣言)は「わくわくする方を選ぶ」「手間を惜しまない」「遊び心を忘れない」だそうです。読者にも薦めていたので自分のマイクレドを3分で決めました。「人のためにやる」「楽しくやる」「全力でやる」にしました。備忘します。

行動力・力 (Sanctuary books)

行動力・力 (Sanctuary books)

「品質を向上させる」よりも「日本一の品質にする」の方が盛り上がるし、「他店より早く」よりも「日本一早く」の方が工夫しやすい。どれだけ照れずに「日本一」を語れるか。それによって、神様から助けていただく量や質に差が出てくる。(p.73)
★今後、日本一を語るようにしたい。
…1ヶ月間リーチをやめてみた。なにが起こったか。…「この場面ではリーチをかけない方がいい」と判断できるようになっていた。…便利だけど副作用のあるもの。それを1ヶ月やめてみると、使うべきか、やめておくべきかの新しいバランス感覚が体の中に生まれる。(p.84)
★確かに。
マイクレドを実行すると…「それは、まあいっか」という妥協との戦いだ。…許したくないけど許してること…を書き出す。…どういった裏金をもらってるかを書き出す。…理想の状態を書き出す。…どのようにすればその状態になるか書き出す。(p.106)
★書き出すことが重要だ。すぐに忙しさに紛れてしまう。
いつもと違う刺激のある場所に行くだけで、たいてい新しいアイデアが出てくる。出てきたら、その場でノートパソコンのスイッチを入れることにしている。(p.141)
★なるほど
人生の貴重な時間100選。さて自分の人生の貴重な瞬間百選を挙げておこう。サンタがいないことを知ったとき…このリストは作るだけで楽しいいうことだ。(p.156)
★すぐやってみる。
お金、時間、エネルギー、アイデア。この4つが「やりたいことをやる」ために欠かせない。それらを得るには、それらが欠かせないんだということを、いつでも自分に思い出させるための仕組みがあった方がいい。…自分が忘れさえしなければ、人生は自然とやりたい方向に進んでいくのだ。(p.178)
★目標が達成しないのは目標を忘れてしまうためであることを、私も最近気づいた。
分かれ道は無数にある。でも分かれ道に出くわしても、自分にとって大切なこと(マイクレド)が解っていれば問題ない。あとは、心のままに進むだけだ。(p.193)
★よいことを教えて貰いました。マイクレドに従い心のままに進むだけだ。