世界一やさしい 思考法 の本

「世界一やさしい 思考法 の本」をKindleで読みました。物語仕立ての啓蒙本です。製菓会社のマーケ部署を舞台に、健康チョコの発売を事例にしています。私にとってはみじかな内容で楽しめました。「パパチョコ」が明治製菓の商標登録品とは知りませんでした。ファーマも出てくるし、著者は電通の社員ということもあるので、明治製菓をよく知っているのかもしれません。物語は、恋愛ものの要素もあり、ドキドキ、楽しめました。備忘します。

この 『決めるべきことメニュ ー 』が 、 『モレなく 、ダブリなく 』っていう状態なのが 、理想的だって言われるんだよね 。その状態を 、ロジカル ・シンキングでは 『ミッシ ー 』って言うんだけど 、英語で 『モレなく 、ダブリなく 』って言葉の頭文字を略したんだったかな 。ページ15%
まずは 、 「目的 」を確認する 。その際には 、本当にその 「目的 」が正しいのか 、他にはないのか 、と疑問を持って検証する 。そして 、次に 、その 「目的 」の達成のために 「決めるべきこと 」をリストアップする 。その後に 、それらの 「決めるべきこと 」を優先順位などをつけて整理する 。ページ18%
戦略的っていうのは 、簡単に言うと 『目的と手段 』がきちんと整理されていて 、それらを選んだ理由 、つまり 『決めた理由 』が 、きちんと説明できるってことだ。ページ27%
ロジカル ・シンキングの用語としては 、 「要するに 、結論は何か ? 」のことを 、 「 S o W h a t ? 」といい 、 「その理由は何か ? 」のことを 「 W h y S o ? 」という 2つの英文で呼ぶこともあります 。ページ43%
「これらのデ ータから 、要するに 、何が言えるんだろう ? 」と問います 。これがまさしく 、 「意味を探る 」ことです 。ページ44%
「直感 ・ひらめき 」の着想のためには 、日頃の知識や様々な経験の蓄積が重要で 、それらが 、頭の中で無意識に組み合わさったりすることが 、 「直感的発想 」につながるということだと思います 。ページ66%
ビジネス上のプレゼンテ ーションや商談の目的は 、 「意思決定してもらうこと ・行動してもらうこと 」になります 。ページ88%

f:id:tao-roshi:20180620155922p:plain