Evernoteオールインワンガイド

Evernoteオールインワンガイド」を読みました。現在のEvernoteを俯瞰した本です。網羅性も高く、図解や手順も分かりやすいので、初心者にも十分理解できると思います。Evernoteをプレミアム(有料版)で2年以上使っている私にとっては、知らないことを中心に読む本です。辞書のようにも使える本です。実はEvernoteを高度利用しようとして、これまでに2度、失敗しています。2年前に共同編集をしようとして失敗しました。共有は得意ではないようでした。昨年は写真のデータベースとして利用しようとして失敗しました。写真量が多すぎて、1月の制限内ではとても送り込めませんでした。 3度目の正直、この本を読んで有用性を見いだせなければ、プレミアムは解除するつもりで読みました。…結論は出ませんでした。Dropboxgoogleドライブとの比較にもなりますが、要は「Evernoteをプラットフォームにするかどうか」です。以下の備忘の内容を確認・実験・評価する必要があります。

Evernoteオールインワンガイド

Evernoteオールインワンガイド

…トランクにはさらに多くの関連ツールが収録され、次々と新しいものも紹介されています。(p.46)
EvernoteではGoogle Chrome用の拡張機能として、Webページの記事をシンプルな読みやすいデザインにする「Evernote Clealy」も提供しています。(p.64)
Twitterのツイートを取り込むには… Twitterアカウント「@myen」をフォローして、まずは設定を行いましょう。(p.94)
…そこで、一日分のツイートをまとめてEvernoteのノートとして取り込む「ツイエバ」を利用し…(p.96)
Google リーダーの記事を取り込むには…(p.98)
iftttはEvernoteのほか TwitterGmailなど、さまざまなWebサービスを連携させて、あるサービスの情報を自動で別のサービスに取り込んで活用する。(p.101)
Googleマップを利用してノートに位置情報を付ける…(p.192)
しまい込むものは箱詰めする前に写真に撮る。(p.215)
…しかし、Evernoteの共有機能は進化を続けていて、個人の情報管理にとどまらない使い方が可能になっています。(p.220)