デジタルネイティブ

NHKの「デジタルネイティブ」見ました。はてなの社長もでていましたが、あまり驚きのない内容でした。インド系の少年は、多分、芸術的な才能があるだけでインターネットとはあまり関係ないように見えました。早熟さが特別かも知れません。はてなの会社運営については噂に聞いていました。テレビに取り上げられること自体がすごいことかもしれません。エイズ運動の黒人はプロパガンダにインターネットを利用しているだけです。紙媒体よりはスピードがあるので、うまく使えば影響力が増すことは理解できました。制作者は「恐るべき若者たちの出現」を番組にしたつもりでしょうけど、普通のことでした。スカイプでも取り上げて「ビジネス電話も全部タダ」って放送した方がおじさん達は驚くと思います。デジタルネイティブは年齢も性別も階層も意識しないコミュニケーションをするのが特徴だそうです。誰が言ったかではなくて何を言っているかが重要です。あたりまえです。年齢などがそれを阻害しているとすれば排除されるべきです。ただ旧世代は古い価値観で生きている人が多いから、ますますギャップが拡がるでしょうね。現象的には礼儀知らずがさらに増えるってことかな(笑)。

デジタルネイティブが世界を変える

デジタルネイティブが世界を変える