100円のコーラを1000円で売る方法

「100円のコーラを1000円で売る方法」を読みました。FB古屋編集長のご紹介です。物語仕立てなので取っつきやすいと思います。その分、冗長になっています。内容は、シンプルです。「顧客に振り回されてはいけない」「値段を下げずに価値をあげる」(p.120)ことが大事だそうです。
表題のエピソードは以下の通り。「…1000円!?それって特別製のコーラか何かですか?そう(リッツカールトンの)ルームサービスで頼んでみたんですよ。1035円でした。…普通に売っているコーラです。でも、今までで、最高に美味しいコーラでした。…1035円は安いと思いました。…」(p.166)
値決めについてはモチベーションアップ(株)桑島社長の意見「…先発がいる場合は、その企業よりも、まずは30%以上高い価格設定にすること。その理由は、…それでもなお売れるくらいの差別化のポイントがないと顧客に利益がないから…先発企業がないときの値決めは、できるだけ安く!である。その理由は… を信奉しています。この本 「100円のコーラ…」にも通じるものがあると思います。 備忘する本ではありません。

100円のコーラを1000円で売る方法

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