魂を売らずに成功する

「魂を売らずに成功する」を読みました。キワモノかと思いましたが良書です。まともなことをまともに書いてます。起業家としての心得が多く書かれています。備忘します。

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

魂を売らずに成功する-伝説のビジネス誌編集長が選んだ 飛躍のルール52

「目的は何か」を問い続けよ。…「勝利の定義づけ」をしなかったら、どの時点で勝ったのか、本当にかったのかを判断できるだろうか?(p.32)
「出発点はお金」を肝に銘じよ。…「誰かが小切手を渡してくれるまでは、何一つ実現することはない」(p.57)
「コンテンツ」より「コンテキスト」。…あなたがどれほど多くの生の事実を知っていようが、その価値は、あなたが事実につけるコンテキストによって決まる。(p.170)
「適切な資金を集めよ」…あなたは事業をはじめる足がかりを築こうとしているのだ。そのためには「スペック」を考えて、集めるお金の種類を決める必要がある。(p.193)