音声認識ソフト「ドラゴン」


一太郎「玄」が発売になりました。毎年、スーパープレミアムには、何か、「おまけ」がついてきます。今年の「おまけ」は音声認識ソフト「ドラゴン」とヘッドセットでした。このソフトはApp Storeで無料配布されており、完成度の高いソフトであることは知っていました。
ただ、昔のIBM認識ソフトで懲りていたので、あまり期待せず、windows版を実際に試してみました。驚きました!! 私の声や癖を理解させるため数時間コンピュータに学習させましたが、その後の変換効率は素晴らしい!!の一言です。ヘッドセットではなく、スマホからbluetooth経由も可能です。録音音声もオーケーです。
最近のブログの備忘は読んで入力しています。ブラインドタッチができない私にとって、実に強力な助っ人が出現しました。技術の進歩に感謝です。