ボイス

「ボイス」を読みました。知識として読みました。起業変革の第一歩はボイス(顧客の声)に耳を傾けることからはじまるそうです。「あとがき」に、この本ほどたくさんの人に謝辞を書いた本は珍しいです。かえって嫌味にみえます。備忘します。

オンラインコミュニティーは、3つのグループによりエコシステムが形成されているという考え方です。…三つのグループの比率が90:9:1に近い状態にあれば、そのコミュニティーが活性化するという法則です。…90%「オーディエンス」=観客 … 9%「エディター」=編集者 … 1%「クリエーター」=創造者…(p.60)
…「ピンタレスト」は…ユーザーが自分の気に入った写真をとにかく手軽に自分のページにスクラップできるという簡単なものです。…特徴的なのが、…アフェリエイトリンクが自動生成されるしくみになってることです。…これは驚くべきビジネスモデルのイノベーションであり…(p.202)