50イングリッシュ

「50イングリッシュ」を読みました。米国在住の韓国人コンピュータ技師が開発したメソッドです。50のセンテンスを正確に記憶して英語力を上げるという方法です。数時間、訓練もしてみました。しゃべれるようになるかも、の予感あり。英語については「日本人の9割に英語は必要ない」のだからもう「諦めた」と逃げの姿勢でいました。しかし本書を読んで、最後の挑戦をしてみようか、という気になりました。若い頃から、教会で習い、少人数コースに学び、つい昨年もビジネス英会話教室に通いました。たいへんな時間と費用を掛けてます。しかし、ハワイ旅行では一度も英語を使いませんでした。米国本土でも、シンガポールでも、ほとんど会話できませんでした。内容のある話は通訳をつければいい、と開き直ってました。
実際に10センテンスを記憶して見ましたが、たいへん優れたメソッドです。精神的負担の少なさに驚きました。英語を母国語としていない人間は、英語で考えることはできないのです。それを肯定してくれているので、とても学習がすすみます。3ヶ月でしゃべれるようになるそうです。乞うご期待です。

[新版]50イングリッシュ

[新版]50イングリッシュ