WHYから始めよ!

「WHYから始めよ!」を読みました。良書です。期待せずに流し読みのつもりでいましたが、唸ってしまいました。リーダーとは何か、深く考えさせられました。ジョブスだけでなく、ゲイツのよいところもわかりました。キング牧師の話も心に滲みました。経営者は人々をインスパイアできなければならない、そのためにはWHYからはじめなければならない。HOWではないし、WHATでもない、理解できました。備忘します。

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う

大半の組織や人間が、円の外側から内側に向かう順番で、つまり、WHATからWHYの順番で考え、行動しコミュニケーションをはかっている。もっともな話だ。いちばん明快なものから始め、いちばん不明瞭なものに向かっているのだから。私たちはWHAT(していること)は説明できる。ときにはHOW(手法)も説明できる。ところが、そうしているWHY(理由)を、説明することは、めったにない。ところが傑出した企業はちがう、傑出したリーダーも違う…(p.47)
大いなる企業は、技術力のある人を雇い、彼らにやる気を起こさせるようなまねはしない。やる気満々の人々を雇い、かれらをインスパイアする。(p.111)