盛大な人生

「盛大な人生」を読みました。成功の秘訣は「心の持ちよう」だと述べています。欲望を否定せず、楽しめる欲望が成功の秘訣だと述べています。また、ヨガの先生らしく「…心のスクリーンに想像というありがたい力を応用して描けば、…強固な信念となって、その信念がいつかは具体化する」と述べています。中村天風は、明治の生まれで1968年、91歳でなくなりました。wikiによれば「右翼団体玄洋社社員、大日本帝国陸軍の諜報員、日本の実業家、思想家、ヨーガ行者、自己啓発講演家。天風会を創始し心身統一法を広めました」とのこと。松下幸之助や浅野宗一郎が教えを乞うていたそうです。
講演の言葉(述)なので、繰り返しはありますが、たたみ掛けるような説明、説得でわかりやすいです。宗教的、直感的で、ついていけないところもありますが、傾聴したところも多々あります。病気になったときには必ず再読します。備忘します。

盛大な人生

盛大な人生

Amazon

本当の欲望と言うのは楽しい欲望のことなんだ。欲しがれば欲しがるほど楽しいのは本当の欲望なんだ。だから、すべからく楽しめる欲望を炎と燃やしなさいと言いたいんであります。そうすると、その欲望も燃やしゃあ、燃やすほど、何ともいえない、人生が豊かなものになるんだよ。これが天風哲学の主張する、燃やしなさい、という欲望なんだ。ページ16
箱根山、駕籠に乗る人担ぐ人、してまた、草鞋を作る人」どんなに人間、偉くなったからとて、自分一人で生きられるもんじゃないんですよ。ページ36
嘘でもいいから、嫌な奴が来たら余計、「よく来たね、待っていたのよ」位のことを言ったらどうだい。言っちゃいけない事は、本当でも言っちゃいけないんだよ。ページ40
とにかく人の世のため、いやでも誠と愛というものが出てくる思いやりの状態のままで生きてごらん。…もっとはっきり言っちゃうと、あなた方の本当の心の姿で生きればいいだけなんだよ。ページ43
義務だとか責任だとかなんて、ややこしい事は考えないで、自分の楽しいことをやるんだよ。それが一番楽しいんだから、本当に楽しいんだから。やってごらん。楽しいことを知らないで、やらずにいたから、わからなかった。今まで楽しからざることを楽しいと履き違えていたからいけない。さぁ、今日から本当に楽しめる人生に生きるあなた方になってくださることを申し上げて、終わります。ページ45
インド3ヵ年の難行苦行を積んでいるうちに、ハハア、こうすると信念がだんだん強くなるな、ということを私はキャッチした。想像力を応用して、心に絶えず念願することを映像化して描くことによって、信念と言うものが確固なものになるのです。これが信念の渙発法なんです。ページ62
さぁ、それがわかったら、なるほど、と今すぐ実行なさいよ。同じことを絶え間なく、はっきりした映像にして心に思考させれば、…心のスクリーンに想像というありがたい力を応用して描けば、そして期せずして強固な信念となって、その信念がいつかは具体化する。これが宇宙に存在する証拠として動かすべき断然真理なのであります。ページ84
…常に気高い標準を持って、しかも人生理想を変更しないで心に描いている人は、遅かれ早かれ、その理想実現になし得る資格を自分で作っている人なんだ。ページ118
かわしきれない運命を「天命」という。…しかし絶対に逃れあたはざる天命的なものばかりが人生におそいかかるんじゃない。多くの人が苦しみ悩む、いわゆる運命は「宿命」なんだ。宿命と言うのは、逃れられるもの。絶対的でない、相対的なものなんだ。ページ127
だから、今日1日、「怒らず、恐れず、悲しまず」といつも言ってるじゃないか。この「怒らず、恐れず、悲しまず」こそ、正真正銘の心の世界なんだ。ページ130
あえて断る必要ないけれども、理想はできるだけ真実なものでなければならない。空想であっちゃいけないよとにかく理想と空想と混同してしまうことがある。ページ141
運命の悪い人は、運命の良くなった状態を心に描きながら、自分が成功し、自分が本当に理想を貫徹した時、必ずや人の世のためになることをするんだ。ページ166
人間と言うものがこの世の中に生きていくのには、何をおいても心と体を別々に考えちゃだめだぞ。文明の民族の一番悲しいミステイクは、生命を考えるときいつも体ばっかり考えている。ページ197
私の人生観はね、よろしいか、「苦しみを忍ぶとか、あるいは辛さを忍ぶというような、忍苦忍耐よりは、自己の命にできるだけ喜びを多く味わわせて人生を生きる、そこに本当の生きがいがある」というのが私の人生観なんだ。ページ205
さらに人を喜ばせて、自分がまた、その人と共に喜ぶと言うことが一番尊いことなんだ。ページ236
「お座敷小唄」あるもんね。「お声聞きたかった電話あり、お顔見たけらりゃ写真ある。これだけ便利な世の中に、会わなきゃできないことがある」ってね。笑い事じゃない。ページ269
人生の本当の幸福というのは、病と煩悶と貧乏、この3つがないことだ。そういう不幸は自分以外の人の身の上にはあるかもしれないが、もう私にはないんだと。ページ285
もっとわかりやすい言葉で言えば、できてないことをできた格好にしまうんだ、頭の中で。そうすると人間が人間らしく本当に生きられるよ。ページ293
さあそこで、まず真剣に考えなきゃならないのは、これはもう普段私が決まり文句で言っている言葉ですが、人生は一回がぎりということです。とかく今の世の中の人々は、何か自分の人生というものが何遍も繰り返されるもんであるかのごとき、気楽な希望を持ってる人がいやしないかと思うんだ。ページ336