銘酒誕生物語 木屋正酒造

 銘酒誕生物語(wowwowオンデマンド)を視聴しました。三重県名張市の木屋正酒造(而今)物語です。蔵元は、第6代、大西唯克氏です。上智大学卒、大手乳業メーカーで4年、製造を経験した後、家業を継いだ方です。「デンプンを糖に変える糖化、糖をアルコールに変えるバランスが大事だ」と語っています。「今やってることがベストだと思うな、改善を繰り返せ」を乳業メーカーの先輩に教えて貰ったことをモットーにしてます。謙虚で心優しい方です。
f:id:tao-roshi:20200423135451p:plain
f:id:tao-roshi:20200423135505p:plain
而今」とは、「今このときをただ懸命に生き抜く」という意味があり、「現在の酒造業界の苦しい現状のなか、この而今の精神で酒を醸していきたい。」
f:id:tao-roshi:20200423135521p:plain